2018年 オバマケアはどうなるの? 今買えます!

トランプ大統領が廃止にしようとしているオバマケア。今、オバマケアに入っている人々、今までは必要なかったが、来年からは自分で健康保険に加入せねばならない人々にとって、いったい健康保険が今後どうなっていくのか・・・ちょっと病気になったりけがをすると医療費負担が重くのしかかるアメリカでは大きな問題です。トランプ大統領が何と言っていようと、2017年11月現在、オバマケアはまだアメリカでの法律であり、2018年のオバマケア健康保険は11月1日から始まったOpen Enrollmentで購入することができます。ただし今年のOpen Enrollmentは例年より短く12月15日に終わります。

 

まだオバマケアはあるの?

まだあります。トランプ大統領が“オバマケアは本当にひどい。絶対に廃止する”と何度もネガティブ・マーケティングをしているせいで、もうオバマケアは過去のものと誤解している人々もいるのですが、現時点ではオバマケアはアメリカの現行法であり、かつ雇用主経由やMedicareなどの公的チャネルで健康保険に加入することができない人たちにとっては、心強い保険加入のしくみです。アメリカで医療保険なしで過ごすことはあまりに大きな賭けです。オバマケア保険が購入できる今、できるだけ安価に保険を確保することは最優先課題のひとつだと思います。

 

健康保険を持っていないとペナルティまだあるの?

現時点では、オバマケアは現行法であり、保険を持っていないと支払わなければならないペナルティもまだ生きています。

 

オープンエンロールメントはいつまで?

その年のオバマケア保険は、前年の11月1日よりその年の1月31日までのOpen Enrollmentで契約することができましたが、2018年の健康保険については、2017年11月1日より2017年12月15日までと例年よりOpen Enrollmentの期間が短くなっています。この期間に申し込まないと、特別な理由がない限り保険加入ができません。ただし州によってはこの期限を延長しているところもあります。ミネソタでは1月14日、ワシントンでは1月15日、カリフォルニアとニューヨークは1月31日としています。ご自分の州の期限を確認ください。

たとえば、オバマ政権下では、Open Enrollment期間のPRに力がいれらていましたが、トランプ政権はオバマケアの加入促進にはまったく情熱がないため、多くの人がこの事実を知らない状況になっています。S&S Global Market Intelligenceの予想では、本年は契約者が1.6ミリオンも減るだろうとしています。ただ、現時点では依然としてオバマケアは国民の権利です。加入できるうちにしっかり加入しておきたいものです。以下オバマ前大統領からのTweetです。

 

 

助成金(あるいはタックスクレジット)はまだもらえるの?

助成金には2種類あって、ひとつは保険料に対する助成金、もうひとつは医療費に対する助成金です。どちらもまだもらえます。

保険料に対する助成金のほうは、連邦政府の定める貧困レベルの400%以下の所得である場合に得ることができます。貧困レベルなどと聞くととても貧しくなくては助成金をもらえないかと思いがちですが、ミソは貧困レベルの400%つまり4倍が限度となっていること。家族の人数も関与しますので、大きな家族であれば世帯収入がある程度あっても助成金を受けられる可能性があります。

一方、医療費に対する助成金のほうは、DeductibleやCo-insurance、Annual Maximum Out-of-pocket Costsなどの自己負担額を減らすわけですが、助成金を受けるためには収入が先の貧困レベルの250%以下である必要があります。医療費に対する助成金を得るためには、Silverレベルの保険である必要があります。

 

でもトランプ大統領は助成金を中止したとか?

10月12日に、ふたつめの医療費に対する助成金をサポートするために、政府から保険会社各社に支払われていた助成がカットされました。しかしながら、まだ生きているオバマケアで制定下では、保険会社はこの助成金を契約者にオファーする義務が引き続きあるという奇妙な状況にあり、保険会社は自分たちの負担を軽減するため、保険料の上昇という策に出ています。

この医療費に対する助成金は、Silver Planだけを対象にしているため、保険料の上昇は主にSilver Planにおいて顕著にみられます。

 

負担は上がるの?

前述のとおり医療費への助成金をバックアップするための政府から保険会社への援助がカットされたため、Silver Planの保険料は大きく上がっているケースが見られます。ただし、皮肉なことに、このおかげで個人が受けられる保険料への助成金(あるいはタックスクレジット)が増えるという影響もでてきています。

保険料への助成金(あるいはタックスクレジット)は、Silver Planの保険料にひもつけられており、他の条件が一定の場合、Silver Planの保険料が高いほうが助成金が多くなるシステムになっています。Silver Planの保険料が大きく上がった一方で、その他のPlanの保険料はあまり上昇をみせなかった州では、助成金が例年より多くなり、Silver Plan以外のプランを購入することでかえって負担を下げることができるというケースもありうるようです。しかしながら、保険料がどのプランで上がったか、どのくらい上がったかについては、州によって非常に大きな差があります。また、助成金が期待できない家庭では、負担が大きくなる可能性が高いようです。

 

Gold PlanのほうがSilver Planより安い?

トランプ政権の綿密な計画を欠きつつも、保険会社への助成金だけをカットするという動きで、理にかなわない状況も存在することになっています。Silver Planの保険料が大きく保険料が上がったせいで、かえって補償内容のよいGold Planのほうが保険料が安いというような状況も発生しているレポートもあります。保険業界も混乱しているのでしょう。先の通り、Open EnrollmentについてのPRもあまり行われない中、このような状況に関しての国民の意識も低いようです。しかしながら、オバマケアは依然として国民の権利です。必要な比較検討を行い、できるだけ安くできるだけよい内容の保険を契約できるうちにするという積極的な姿勢が必要でしょう。 healthcare.govや州運営のmarket placeで、保険料の傾向をある程度掴んでみること、そのうえで具体的な選択を行うのがよいでしょう。

Print Friendly, PDF & Email

2 comments

  1. いつも色々な情報を有難う御座います。

     さて、もうすぐ来年の医療保険の申請が始まりますが、その後何か変化はあったのでしょうか?
    個人的には早くオバマケアは無くなって欲しいです。私が住んでいる地域は全米でも保険代がトップクラスの高さで、月に1000ドル以上支払っている家庭が沢山あります。ですから、この地域では医療保険の支払いをセカンドモーゲージとも言われます。実際保険の支払いの為に家を買えない。または、医療保険を支払えないと言う家庭が非常に多く、新聞でも良く取り上げられています。
     オバマケアになれば、保険料金も下がりカバーもよくなるはずでしたが、全てが反対になっています。
    我が家の保険も$5000ドルのdeductibleで月に$1400支払っています。これって、家賃より高いです。(妻と子供2人分。私は会社が支払ってくれてます。)
     もちろんこれに、歯の保険が家族で月に$150.
     大分前ですが、以前は医療、歯科、眼科すべて入ってdeductibleが$1000で月に$600でした。
    この金額なら会社も全額負担してくれていましたが流石に今は、一人分支払うのが一杯だそうです。

     そこで、何故民主党や国民もこんな状況なのにオバマケアを反対しないのでしょうか?
    それとも、今の状況でも以前よりもメリットがあるのでしょうか?
     ある国会議員が病気になり保険があってよかったと言っていましたが、そりゃ国会議員や役所の保険は
    良いでしょうね。。。。

    1. ときにかなったご質問ありがとうございます。
      本当にこの国での健康保険はどう転んでも行き詰まりの様相ですね。オバマケアではコストが思うように抑えられず保険料が大きな負担ですが、オバマケアがなくなれば、今度は既往症があったり、大病をすると保険に入れないということになったり、安い保険ができて喜んで入ったはいいが、病気になったらカバーがされないコストが多すぎる・・などのキケンも出てきます。いずれにせよ、この件、フォローアップの記事を書こうと思います。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください