About the site

English

 

Smart & Responsibleは、アメリカで暮らす方々を対象にした、パーソナル・ファイナンスの情報共有サイトです。

アメリカで暮らすためには、日々の買い物から長期的なリタイヤメント・プラニングまで、ありあふれる英語の情報をうまく使い、自分や家族にとって最適な決断をすることが要求されます。Smart & Responsibleは、私たちの母国語である日本語で、できるだけ分かりやすい形にて情報を提供・共有することにより、そのプロセスをサポートしたいと考えています、

アメリカ生活のお金に関するさまざまなトピック、具体的には、バンキング、投資、保険、クレジット、ローン、学資準備、リタイヤメント・プラニング、税金プラニング、不動産、節約生活などをカバーしていきます。

 

Smart & Responsibleのこころざし

大金持ちでないからこそのファイナンシャル・プラニング

パー ソナル・ファイナンシャル・プラニングというと、お金をたくさん持っている人がするものだという考えがまだまだあります。実際、「投資資産が○○ドル以上の方を対象にします」と明言しているサービスもよくあります。しかしながら、パーソナル・ファイナンシャル・プラニングは大金持ちでないからこそ、より重要でもあるのです。収入や資産が限られているからこそ、その限られたファイナンシャル・リソース(金銭的資源)を無駄なく最大限に活用したり、運用していくことが必要だと思いませんか。リ ソースが限られているからこそ、本当に必要なものを見極めて、納得のいく選択をしていくことがたいせつだと思うのです。Smart & Responsibleは、「万人のためのファイナンシャル・プラニング」を目指したコミュニティーを築きたいと考えています。

バランスのとれたファイナンシャル・ライフ

た くさん貯金はあるけれど保険のカバーに穴があった、豪華な家に住んでいたのに退職してみたら十分蓄えがなかった、収入は高いのにクレジット・スコアは低いなど、ファイナンシャル・ライフはバランスを失いがちなものです。パーソナル・ファイナンスのさまざまな要素の中で整合性を保ちつつ、しかも長期的にも頑強なファイナンシャル・プランをつくりあげるのはなかなか大変なことですね。でもあきらめることなく、自分らしく自分の分にあった生き方を探していきたいものです。Smart & Responsibleは、そのような生活を応援していきたいと考えています。

ひとまかせにしないで自分で考える姿勢 

わたしたちの暮らしは、ファイナンスに関わる様々な選択の連続です。スーパでりんごを買うとき3こ2ドルで買うか、10こ6ドルで買うかという小さな選択から、子どもの学資はいくら貯めれば最適かという大きな選択まで、ひとはさまざまな選択をしながら生きています。誰かがいいと言っていたからとか、セールスの人に薦められたからという理由だけでモノや金融商品を買うのではなく、自分にそれは必要か、本当に自分にあったものかを考える姿勢を持ち続けたいと思います。Smart & Responsibleは、そのような姿勢を応援していきたいと考えます。

 

 

Print Friendly, PDF & Email