使えるサイト - マイレージ一括管理のAwardWallet

みなさん、いつも乗る飛行機会社って決めていらっしゃいますか?うちは過去には、なるべくひとつの会社にしようなどと試みたこともありましたが、最近ではとくに飛行機の値段のアップ・ダウンが激しくて、その都度一番安くて条件のよいものを選ぶようになってしまいました。結果、マイレージ・プログラムは何社も入っています。ANA、United、Delta、USAirwaysにSouthwest、Korean Air・・・これに以前はContinental(Unitedと合併)、NorthWest(Deltaに合併)だってありました。

それぞれにログインとパスワードがあって、しかもそれぞれのサイトで設定条件がちがったりしますよね。あるサイトは6文字以上なら何でもOK、あるサイトは8文字以上で大文字、小文字、数字を必ずいれることととか・・・。結果、何種類かの組み合わせができちゃって、、、そのうえ家族4人分のアカウント!しかも、マイレージが期限切れする会社もあればそうでない会社もあったり。。。アワード・トリップを予約するのだって一苦労です。ちょっと前まで、Excel表をつくって管理していました。

その頭痛解消のためにできたのがこのAwardWallet。案外便利です。エアラインだけでなく、ホテル、レンタカー、ToysrusやGameStopなどの小売店のポイントや、SubwayやStarbucksなどレストランのリワード・プログラム、Amazonのギフト・カード、eBatesやMr.Rebatesなどのeリベートまで管理できます。Deutsche BahnやVamoose Busなんてのまで参加しているわりには、American Airlinesが参加をとりやめたりして話題になったりもしました。参加プログラムは480以上とのことです。

わたしが便利だと思うのは、すべてのプログラム、家族全員分を一覧で管理できること。いちいち個別サイトにいってログインしなくても、マイレージやポイントがすぐ確認でき、いつ期限がきれるのかやエリート・ステイタスなどもわかります。どっか行くのでマイレージを使おうか・・・という場合も、家族のだれのアカウントからどのくらいのマイレージを使えばいいかとい計画が簡単です。実際、アワード・トリップを予約したいとなれば、個別サイトのログインとパスワードを保存しておくこともでき、ワンクリックで個別サイトにリダイレクトし自動ログインしてくれます。

アワード・トリップでもふつうに予約したトリップでも、参加企業の航空チケットやホテルやレンタカーなどを予約すると、それらの将来の旅程プランなども一括管理できます。最近はeチケットですから、予約したエアラインはいったいどこの会社でいつだっけ?と確認したいとき、オンラインでするしかないですよね。そんな場合、AwardWalletを開けば、すぐに確認できます。主人の出張はいつだっけ?何時に空港に迎えに行けばよかったのだっけ?という場合にもよく使います。

トラベル関係がなんといっても、このサイトの利用価値のメイン・エリアですが、それ以外で重宝なのは、たとえばGrouponのクーポン管理など。これ使えそうと思って買っておいても、使うのはちょっと後ということもありますね。そんな場合、あ~あのクーポンどこだっけ?とe-mailを開いて、メッセージを探して・・というのも面倒。まあ、Grouponのサイトに行けばいいのですけどね。うちはGrouponはトラベル関係のクーポンをよく買うので、AwardWalletで他の情報と一緒に一括管理できるのはなかなか便利です。クーポン一覧がでるのは使い忘れもないですし。それから、eBatesやMr. Rebatesなどのeリベート。。登録はしたけど頻繁にチェックするものじゃないし・・で、私はAwardWalletにMr. Rebatesを登録してはじめてアカウントに$15.86たまっているのを発見しました。。

iGoogleとインテグレードしたり、OneCardというカード(複数アカウント情報を登録しておく)をつくったりなど、もっとアドバンスな利用法もあるらしですが、私はまだ使ったことがありません。

ま、とにかく便利なサイトではあります。でも、これってある意味で、ライフスタイルについての情報を開示していることになりますね。旅行はどのくらいいくかとか、どんなホテルに泊まって、どんなレンストランで食事をするとか、どんなお店で買い物をするかなど・・・こんな便利なサービスを無料で提供するからには、提供している側にもベネフィットがあるわけですものね。そうは思いつつも使っているわたしですが、みなさんもお使いになる前に一考くださいませ。

Print Friendly, PDF & Email

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください