かしこいホテル予約 - 値段重視か、ロイヤルティ重視か

主人が剣道をやっているのですが、そのトーナメントでサンディエゴに3泊することになりました。主人の剣道チームはチームでまとまって泊まるので、家族は別に部屋を取ること(かなりシリアスな全国大会!)と言われ・・・とりあえず、チームが泊まるホテルを見てみたら、どこのサイトも$340/泊という値段。そんなにすごいホテルでもないのに、コンファレンスとか催しが重なる時期なんでしょう。そのホテルはあっさりあきらめ、別のホテルにすることに。。みなさんは、ホテルの部屋を予約するとき、どうやってします?

全体像をつかむのによいtripadvisor

私はいつもサードパーティの予約サイトを使っています。前はexpediaとかtravelocityが多かったけど、最近は案外pricelineも使います。割と気に入っているやり方は、まずtripadivorでホテル検索する方法。場所と日にちを入れるとこんなふうに出てきます。

tripadvisor

tripadvisorが好きな理由は、なんといってもreview数が多く、そのreviewによってホテルのランク付けをしているところです。もちろんreviewの中には信憑性の低いものやヤラセも含まれている可能性はありますが、数百から数千レベルのreviewがあればある程度の信頼を寄せてもよいかと思います。サンディエゴのような大きな街だと、ランキングのトップは一泊$400レベルです。ちょっと高すぎるというのなら、だんだんランクを順番に降りながら見ていきますといろいろなことがわかります。たとえば・・

その市の大体の相場: どのくらいのホテルでどの程度の値段なのか、頭の中に「値段の土地勘」をつくるのに役立ちます。

ランクの割に値段が安いホテル: 上表で、ランク4位のOmni San Diego Hotelは、3位までの$400弱、5位の$400強にはさまれた位置づけでありながら、$218でありなかなかお値打ち!

予約サイトによってキャンペーンをやっているホテル:下表で、Best Western Island Palms Hotel & MarinaはBookit.comで$175と他より安くなっているのがわかりますね。ほとんどの場合、同じホテルの値段はどこの予約サイトでも同じことが多いのですが、たまにサイト特有のキャンペーンがあり、かなり安くなっていることがあります。

 tripadvisor2

ということで上のOmniかBest Westernあたりで手を打とうかと思ったのですが、できればOmniレベルのところに、Best Westernの値段で泊まれればいいなあと思い、もう少し調べることに。

Better Dealを求めて・・・

ここまで来たら、私の場合はpricelineに飛びます。以前はName Your Own Priceで、値段をビッドしたこともありますが、最近は面倒なのでExpress Dealをよく使います(下表)。これはOpaque Systemなどと呼ばれ、ホテルの場所やスター数、レビューやアメニティなどの情報は公開するが、ホテルの名前は明かされないまま予約をするシステムです。予約をするとホテル名が明かされます。

priceline express deal

ホテルの名前は明かされていませんが、以前は、場所とスター数とレビューで追跡するとどこのホテルか特定することが案外簡単にできました。これを懸念し、pricelineは、Express Dealで掲載しているホテルは、通常価格のページには出てこないようにしているようで少しばかりのコツが入りますが、tripadvisorの情報とあわせると特定ができたりします。特定ができなくても、2,3のホテルに的が絞れるはずです。絞れたたら、それらのホテルのアメニティは確認したほうがいいかもしれません。サンディエゴのような大きな都市だと、部屋代に加えて、パーキング一日40ドル、インターネットは一日15ドルというところが多いですし、ラスベガスとかリゾート地とかなら数十ドルのリゾート料金というのを追加でとられることもあり、部屋代が安くても総合ではえらく高くついたという場合もあるからです。

今回は、4スター、レビューは9.0/10.0で、立地は最高のの$117/泊にかけてみることにし、おそらくMarriottかHyattあたり、パーキングとインターネットは別途かかるようだということはわかりましたが、$117は格安なので決めました。予約がとれてみると、結局、下のMarriottでした。Tripadvisorではランキング37位。

marriot maquis

どこのサイトでも通常の価格は$229のところ、$117、3泊トータルで$408(下表)とれたのはお得でした。

marriot_priceline

通常の$229で買えば(下表)価格にパーセンテージでかかる税金も増えトータルで$687、3泊にすると$280強の差になります。

marriot_priceline_regular

なお、この$117オファーは私が予約した次の日には消えていました。その後はどうやっても$229しか出てきません。ホテルもエアライン同様、なるべく値段をキープしつつ空き部屋も最低化するのを目標に、予約状況を見ながらの値段操作に励んでいます。ある一時点でのホテルの値段がずっと続くわけではなく、日々(航空券ほどではないにせよ)値段は変わるようですから、一日で決めないで数日かけて傾向を見るということも必要かもしれません(とくに値の張る多日数の滞在など)。

さて、とりあえずとれた$117ですが、これでよしとするか、否とするかは主観によるようです。実は、ホテル予約は値段だけではない!という見方もあります。

Welcomeでない客?

まず、pricelineだのhotel.comだので予約した顧客というのは、ホテル側にはあまりwelcomeでない顧客だという意見があります。たしかに、ホテルにしてみれば、ブランドネームを重んじ、「Marriottだから予約しました」という顧客のほうがありがたいわけですね。私のような値段重視の顧客は、空き部屋を埋めて損失を最低限に抑えるのには役立つけれど、心をこめておもてなししたい顧客ではないということになります。人によっては、「悪い部屋を降られた」とか「悪い対応をされた」などという経験談を語る人もいます。反対に、ホテルのリワードプログラムに入っており、忠実に滞在ポイントを貯めている顧客は、フリー・アップグレードやエキストラのアメニティなどをオファーされることもあり、ちょっとくらい高い値段を払ってもモトがとれるという人もいます。

たしかに部屋数が限られている中小規模のホテルだと、いい部屋、悪い部屋の差がある可能性もあり、また満室になる可能性も高いので、そういうホテルは予約サイトでとらないほうがいいかもしれません。$229払っている客と$117しか払っていない客なら、$229のほうを優先して当然でしょう。反対に、数百室以上の大規模ホテルなら部屋も標準化されており、満室になることも少ないでしょうから、予約サイトでもいいかもしれません。私個人的には、もうずっと以前にホテルやエアラインのポイントやマイレージをひとつの会社に特化して集めるのはやめてしまいました。ある程度のレベルのホテルで、そのとき一番条件がいいのを選ぶほうが理にかなうような気がして。。どうなんでしょうね。。

また、サードパーティ予約サイトで予約した格安料金は、変更やキャンセルが効かないこともしばしばですから、フレキシビリティが必要な場合は、避けたほうがいいかもしれませんね。ホテルにダイレクトに予約していればもっともフレキシブルに対応してくれますが、しかしながら最近ではサードバーティの予約サイトでもキャンセル可の予約でありさえすれば、ワンクリックでキャンセルすることができる場合が多いです。数ヶ月以上前の予約や、変更がありそうな予約は、キャンセル化の予約を入れておいて、定期的に値段をチェックし、安いdealがあれば乗り換えるというのもいいかもしれません。

ただ、ホテルに直接電話するというオーソドックスなやりかたも侮るべきではないようです。どこかの予約サイトで安い値段を見たなら、その値段で予約ができないか直接聞いてみると受け入れてくれる場合も多いようですし、場合によってはオンラインに載っていないスペシャル価格をオファーされることもあるようです。直接電話してきてくれる顧客はかなり減っているでしょうから、きっと心をこめて対応してくれるはず。。

みなさん、どうやって部屋予約していますか?よかったら教えてください。

Print Friendly, PDF & Email

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください