携帯プラン比較 - ぴったりプランで節約する

やっとVerizonとお別れを告げる覚悟ができたのがかれこれ1ヶ月前。Verizonから新しい電話機を買っ2年契約を更新をするのはやめました。ではどうするか・・調べてみた結果、わたしのような中程度ユーザーにはノー・コントラクトのマンスリー・プランがいいのではという結論に達しました。T-Mobilのマンスリー・プランで1500Min/テキスト+30Mデータというのにしてみようと思いまして・・・そこに行き着くまでの経緯です・・・

1.自分の利用スタイルを知る

わたしのニーズは下記のとおり。。。

  • 電話機は最新である必要はまったくなし。iphoneにもこだわらない(というか、家族はみんなiphoneを使っているので、ちょっとアンドロイドを使ってみたい)
  • 通話は毎日、ただし長電話はほとんどなし。
  • テキストはそこそこ使う。今はベーシック・フォンでローマ字しか使えないので、日本語でテキストするのが夢。
  • 検索・リサーチなどはパソコンでやるタイプ。ケイタイでデータ・サービスを使いたいとはあまり思わない。四六時中、facebookやtwitterを使いたいとも思わない。
  • データ・サービスはなるべくWi-Fiで使いたい。出先でWi-Fiがなくて、どうしてもデータが使いたいケースはあまりないのではないかと思っている。
  • バーチャル・キーボードがいやなので、できればフィジカル・キーボードがいいんだけど(でも、昨今ではフィジカル・キーボード付の機種はなかなかなくて、結局これはあきらめることに・・)

2.ケイタイ・キャリアを決める

いくら安くても、ネットワークの質があまりに悪い会社は避けたいと思います。とくに通話は、長くは話さないけど、事務連絡的なことや短時間で的確にやりとりすることが必要な場合が多いので、カバレッジがしっかりしていて通話の質が悪くないことはとっても大切。こちらのサイトで、自分のエリアのカバレッジやネットワークの質を調べられます。案外細かいストリート・レベルまで見ることができますので、自分の住んでいるところや、よく行くところの信号の強さや質を吟味できます。

うちのあたりでは、Verizonはやはり強いのですが、その他のキャリアもそこそこ。ノー・コントラクトやップリペイド・プランを見てみた結果、選択肢が多く、自分の利用状況を見ながら必要に応じてマンスリーでいろんなプランを選べそうなT-Mobilにしてみようと思いました。

あとは、できればカスタマー・サービスがしっかりしている会社がいいのですが、これはケイタイ・サービスの場合、あきらめたほうがよさそうなので、哀しいかな考えないことにしました。ひとつだけ自信を持っていえるのは、どんなにひどいサービスでも、今のVerizonよりひどいことはないだろう(ま、同程度ではあったとしても)ということ。。。

3.プランを決める

わたしのような中程度のユーザーの場合、2年間の総合コストを計算してみると、ノー・コントラクト・プランにしたほうがどう考えてもお得。試算表は下記のとおり。

一番上が、今回考えているT-Mobilのノー・コントラクトのマンスリー・プラン。電話機には、$179払わないといけませんが、今キャンペーン中で、Prepaidクレジット(プリペイド・プランやノー・コントラクト・プランに使える)が$50ついてきます。月々、1500クレジットがあり、このクレジットは通話(1クレジット=1分)かテキスト(1クレジット=1テキスト)のどちらにでも使えます。データは30Mしかついてきません。なんてたって、1ヶ月更新のマンスリー・プランですから、自分の利用状況を見つつ、適宜プランを変えることができるのは便利。2年間の総コストは$849なり。

二番目は、同じT-Mobilで同じ電話機を選び2年契約した場合。電話機はタダでもらえますが、月々の利用料が高いうえ、税金や手数料もかかり、2年間の総コストは$1,680と2倍近く。一番上との違いはテキストが無制限にできることとデータが200Mまでということですが、ノー・コントラクトでもテキストをunlimitedにすることは可能(この場合、通話が100分に限られますが)で、データを増やしたければ月々$50のプランに変えてデータunlimited(5Gまで4Gスピード。その後スローダウン)。だたし、ネットワークの質に関しては、情報がないのでなんともいえませんが・・・つまるところ、わたしにとっては2倍のコストを正当化できるほど、2年契約はすぐれたものではないと思います。

三番目は、Verizonで2年契約した場合。Verizonでは同じSamsungのExhibitは扱っていないので、同等製品を想定しましたが、いずれにせよ2年契約なら電話機はタダです。でも、Verizonはとにかく月々の利用料が高い!通話もテキストも無制限でデータは1Gまでとちょっと大目ですが、でも高い!相当通話料が多い人で四六時中テキストしているヘビー・ユーザーなら、このプランでもモトがとれるでしょうが、そうでないと、この2年間総コスト$2,400は高すぎるでしょうねぇ。。。

 

・・・とうことでわたしはT-Mobilの$30/月 マンスリー・プラン。ちなみに、わたしよりいち早くVerizonに見切りをつけたうちのダンナは、AT&Tのプリペイド・プランにしました。彼は、ヘビーなラップトップ・ユーザー。ほぼ一日中、ラップトップを使って仕事をしています(家でも)。その代わり、かなりライトなケイタイ・ユーザー。はっきりいってケイタイに電話するより、googleチャットするほうが早いタイプ(だいたいパソコンの前にいるので)。そういう人は、あんまりケイタイいらないんです。そもそもスマートフォンって、ケイタイ・パソコンみたいなもんですしね。パソコンあるなら、スマートフォンをわざわざ買うこともないような。でも、やっぱりラップトップをいつも持ち歩くわけにはいかないので、ケイタイの電話機能はいるわけでして。

結局、彼にとっては、通話とテキストが最小限使えればいいわけです。じゃあ、ベーシック・フォンでもいいじゃないかと思うのですが、息子に負けずiphoneが使ってみたいという野次馬根性でiphone 4S 64Gを定価で買ったようです。完全にキャリアからのフリーダムを手に入れたいと、AT&Tのunlockedです(Verizonのは、たとえunlockしても他のキャリアでは使えないとか。AT&Tのはキャリアを変えられるんだそうです)。電話機には高いお金を払いましたが、月々の利用料は極小。試算表は下記のとおり。

iphoneは定価で買っても、2年間の総コストは$944なり。買った当初は、最新のiphoneを買ったのにデータを使わないなんて、本末転倒もはなはだしいと家族に超バカにされたものですが、でも彼は彼のやり方を貫き通しています。だいたい彼の行くところはWi-Fiもあるらしく、家はもちろんのこと、勤務先は大学なのですが広いキャンパスどこに行ってもWi-Fiはあるし、出張にいけば空港はもちろんのことホテルもWi-Fiあり。ずいぶんといろんな使い方をしているようです。なるほどね、それはそれでいいのかもと最近ではちょっとソンケーです。つまるところ、自分にぴったりの使い方を見極める、これがポイントというところでしょうか。

 

でもね、これまで家族でVerizonのファミリープランだったのが、一人抜け、二人抜けで、いまや息子は(まだ2年契約に縛られているので)Verizon、主人はAT&T、わたしはT-Mobil。このバラバラ作戦、吉とでるか、凶とでるか・・・しばし観察が必要でしょう。

Print Friendly, PDF & Email

11 comments

  1. 家族でバラバラって面白いです!
    なるほど。うちはご主人と同じ方式になりそうです。
    今はタブレット類もだいぶ安くなったから、もっと安く済むかもしれません。
    あと今考えているのは、Ooma。一応自宅の電話番号ってあった方がいいですよね?

    1. Cheeさん、なんだかあたしたち、ニタモノ同志??うち、Oomaやりました。でも、どうもよくないです。インターネットがVerizonなので、それとの相性なのかもしれないけど、音声が悪く、よく言っていることが聞き取れないといわれます。あと、Verizonの携帯からかけるとどうやってもかからないなんてことも。。ま、月々、税金の数ドルを支払うだけなのでほうってありますけど。。。Oomaに問い合わせたら、ルーターをリセットしてどうのこうのと言われて、面倒なのでそのまま。。。ちょっと、トホホです。でも、満足している人もいるので、Oomaのせいではないのかも。。。

  2. なるほど、T-mobileのノー・コントラクトのマンスリー・プランとは、考えてもみませんでした。さすが、このサイトの素晴らしいところ。痒いところに手が届く。よくぞ、探してくれました。今までは、ノー・コントラクトなんて機種も限定されていてお高くついてしまうんだろうっていう先入観から全く見向きもしなかったプランですが、これだったら、私のケータイの毎月の予算の条件を満たしてくれます。

    今までは、VerizonのNationwide 300 minutes($34.99)に19%の社員割引を使い、データはほとんどWi-Fi使用で、もろもろの諸費用を含めていつもケータイ費は月$35くらいで済ませてきました。内訳をみると、私も$30のマンスリープランで十分。Verizonとの2年契約も来月初めに終わるし、今のケータイ、バッテリーがそろそろ寿命が来ている様だし、ちょうどBlack Friday WeekendでいろいろなDealもあるし、わくわくしながら機種を探してみました。

    え~っつ、みんな巨大ケータイばっかり。最近、ケータイが肥大化してきたのは知っていましたが、スリムでコンパクトなのも探せばあるだろうと軽く考えていたのは誤り。どれもこれも私の今のケータイがすっぽり二つくらい入るの大きさ。私のケータイの条件の一つがコンパクトなこと。これは、機能とは全く関係ないのですが、私にとって重要条件。それと3Megapixel以上のカメラ付きも重要条件。せっかく、よいプランが見つかったのに、使いたい機種がない。。。。結局、いろいろ探し疲れて今のケータイのバッテリー($5-$20位)を購入することで一件落着しそう。私みたいなのは、やっぱりスマホは豚に真珠かなあ。

    1. いいんだ、いいんだ、それで!だって、自分が大切にするものを知っているということじゃないですか。わたしたち、周りに踊らされないで、自分のスタイルを貫き通すことを学ばねばならないと思います。Hannahさんは、すてきだと思いま~す!

  3. はじめまして、初コメントです。
    アメリカ在住で、携帯のプランを比較していてこのサイトを発見しました。
    大変わかりやすく、有益な情報、ありがとうございます。
    こちらのサイトで勉強させていただいて、T-Mobileのノーコントラクト、月々30ドルのプランを早速申し込みました。
    英語でのやりとりに難があり、支払い方法に関していまいちよくわからなかったのですが、この月々の支払い分30ドルは勝手にチャージされるものですか?それともターゲットなどのお店で30ドルのカードを購入し、自分でチャージするのでしょうか?お手隙の時にでも返信いただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

    1. MIKOさん、こんにちは。支払いは、クレジットカードを登録しておいて、毎月自動更新にしてもいいですし、毎回マニュアル支払い(ターゲットなどで買ったカードを使ってもいいし、都度クレジットカードで支払い)もできると理解しております。私は面倒なので、クレジットカードで自動更新しています。$30のプランなら$30きっかりしか払わなくていいです。更新時はT-mobileからテキストで通知がきます。

      1. お忙しい中、早速のご返信ありがとうございました。
        支払い方法は色々選択肢があるのですね。
        英語での説明では十分理解できなかったので、助かりました。
        他の記事も色々参考にさせてもらいます!

  4. 始めまして。
    VerizonのiPhoneをアメリカで使っているのですが、Overageになってしまいました。
    日本とプランが異なっていて、色々調べましたふが、いまいちOverageの意味を理解していません。
    基本的な携帯の知識をお聞きしたいのですが。

    1. Overageというのは、契約しているサービスに含まれている一定量の通話なりデータサービスなりの量を超えて、利用しがあった場合の、追加料金のことだと思いますが。。Overageだと、割高な料金を請求されがちです。あまりに高すぎる場合は、ネゴをして安くしてもらうということはよく行われていることだと思います。ただ、長く待たされたりいらいらすることには、あらかじめ覚悟しておくことが必要かもしれません。がんばってください。

  5. 初めまして。先月アメリカに引っ越してきました。
    そろそろ携帯を買おうと思ってるのですが
    旦那は既に契約していて月に100$も払っているので
    私はノーコントラクトの物にしようと思っているのですが質問です。
    アメリカの携帯は日本語対応なのでしょうか?
    出来るなら日本の家族、友達と携帯で連絡を取りたいのですが…

    1. お引越しお疲れ様でした。携帯が日本語対応かどうかは、携帯電話の仕様の問題で、私の専門外です。iphoneなら間違いないでしょうし、それ以外でもappを入れるなどで対応できるはずだと思いますが。。みなさんLineを使っているようですけど、詳しい人に聞いてみてください。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください