ズボラな人のための、買い物かんたん節約法?

モノが壊れるときには一度に壊れるものなんでしょうか、掃除機とアイロンが揃って壊れました。掃除機はカーペットのほこりをとるグルグルまわるブラシがぜんぜん回らなくなってしまい、アイロンは生ぬるくはなるのですが熱くならない・・・どちらももう10年以上も使っているので、寿命なんでしょうね。・・・ということで、新しい掃除機とアイロンを買うことになりました。

家電などを買う場合、あまりにチョイスもあるし、どれを買っていいか迷ってしまって、選ぶのに時間ばかりかかったりするので、わたしはConsumer ReportsのRatingに頼っています。年間$30かかりますが、家電からPCや家のメンテ関係のもの、生活用品まで、さまざまな商品のテスト結果にアクセスできます。企業から広告料は受け取らない独立系の非営利団体ですので、テスト結果はそれなりに客観的かと思われます。

ということで、Consumer Reportsで掃除機を調べて、値段の割りに性能のよいKenmore (Sears)の機種に絞りました。Nextag.comで値段比較してみたけど、どうやらSearsから直接買うのが一番安いようで、Searsのサイトで注文することにしました。電化製品はSearsブランドは案外気に入っているので、結局アイロンもSearsで買うことに。さてさて、ここからが主婦のウデに見せどころ??・・・

 

非クーポン・クリッパーのかんたん節約法

クーポンをうまく利用して安く買い物をするのが得意なひとをクーポン・クリッパー(広告などからクーポンを切り取ってとっておく人という意味)と呼びますが、わたしはそれからはホド遠い人間です。。細やかでないというか、繊細でないというか、ドンブリ勘定マクロ派なので、クーポンを整理して管理してということが非常にニガテ。でも、オンライン・ショッピングならば、名誉挽回できるかも!そうです、紙のクーポンはニガテあなたも、オンラインなら節約ショッピングが可能なんですよ~。

まずは、eBates.comとMrRebates.comとで、Searsのリベートがないか調べます。結果は、MrRebatesが3%のキャッシュバック、eBatesは4%のキャッシュバックだったので、今回はeBatesを使うことに。eBatesにログインし、そこ経由でSearsのサイトに行けば、自動的にリベートが蓄積されます。

Searsのサイトで、掃除機($270)とアイロン($37)をカートに入れます。ちなみに、アイロンはSearsのサイトの消費者レビューで適当に選んじゃいました。そしてお次は、SearsとPromoというキーワードでgoogle検索し、SearsのPromoコードで使えそうなものを検索。$10オフというのを見つけたので入れてみるとアクセプトされました。

お次はSearsのリワード・ポイントを使えないか見てみましょう。Searsのお店で買い物するたび(そんなに頻繁じゃないけど)に電話番号を伝えてポイントはたまっているのは知っているんだけど、いったいどうやって使うのか・・・知らなかったけど、サイトにいってメールアドレスで調べてみたら、わたしのリワードプログラム番号とパスワードが送られてきました。それを入力したところ、今回の買い物に$8.34使えるそうです。

 

最後に支払いのクレジット・カード情報を入力しオーダー完了。Searsはpaypal支払いもできるようですが、電化製品などは問題があったらすぐに返品したい可能性もあるので、返品や苦情のとき頼りになるクレジット・カードを選びました。車で5分のところにSearsのお店があるので、品物は店舗受け取りを選び、送料・手数料はナシ。

ということで、以下がトータル$310ほどの今回の買い物の、節約効果。

この他にもいろんな節約方法があるかもしれませんね。こんなふうに節約しますよ・・・というアイデア、みなさん教えてくださいね~。。。

Print Friendly, PDF & Email

2 comments

  1. へ~!ebates見てみます~!
    私も今回、ほとんどSearsでした。私と夫はさらにズボラなので、この前窓用エアコン3台買った時、なんと店頭でなんかディスカウントないの~って聞いて、$50のクーポンを店の人にコンピューターから出させました。7%ういた。聞いてみるもんです。

    1. そっか~、「だた、聞いてみる」って案外サイコーの節約法ですねぇ。質問は3秒、節約7%!これ、わたしのスローガンにしよっと。わたしもこの前、Staplesでなんかの値段表示のことで質問して、思っていたより高かったので「ま、しかたがないか」と渋い顔でもしていたのでしょうか、そうしたらレジの裏からクーポンを取り出してピッってやってくれて$5オフ。クーポンはレジでgetする、なんとスボラなやりかた!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください