IRAのキホン – IRAって何?

Last Updated on 2017年11月30日 by admin

IRAはIndividual Retirement Arrangements(あるいはAccounts)の略で、リタイヤメントのための積み立てプランのことです。401(k)と並んで、リタイヤメント準備のためによく使われるツールです。IRAの主な利点は、投資の利回りにかかる税金が、老後に資金を引き出すまで遅延される(tax deferred)ということです。反対に、IRAの欠点は、59歳半になる前に資金を引き出した場合や、一定条件を満たさない使い方をした場合には、ペナルティーが課せられるということです。

IRAは、それ自体が投資媒体ではありません。IRAは、401(k)などと同様、貯蓄・投資をするための枠組みプランです。IRAという枠組みのなかで、金融機関の提供する投資媒体を選択し、貯蓄・投資をしていきます。

401(k)は雇用主によって提供されるプログラムであるのに対し、通常よく話に出てくるIRAは雇用主とは関係なく、銀行口座のように個人が自分で開くものです(個人IRA)。銀行、証券会社、保険会社、ミューチュアル・ファンドの多くが、IRAプランを提供しており、最近では窓口まで出向かなくても、オンラインで自分で簡単に口座をつくることができます。一般的に、401(k)を通して選択することができる投資媒体に比べて、IRAを通して選択できる投資媒体のほうが多種多様であるという利点があります。自分の会社の401(k)にはニーズにあった投資媒体が見つからない場合には、IRAを通してぴったりの投資媒体が見つけられる可能性が高いでしょう。ただ、あまりに多くの選択肢がありすぎて迷っていしまうこともあるかと思います。

IRAにはいろいろな種類がありますが、ここでは主要な5つについてみて見ましょう。最初の三つは個人IRA、あとの二つは雇用主の提供するIRAです。

<個人IRA>

1.Traditional IRA

積み立てる資金は、所得税控除の対象となります。たとえば、所得税ブラケットが25%の人が$3,000を積み立てる場合、$3,000×0.25=$750分だけ所得税が節約できることになります。IRAを通して投資した株の配当金、キャピタル・ゲイン、利息などの利回りは、資金を引き出すまで課税されることがありません(これを税の遅延<tax deferred>という)。引き出し時に、その時点の所得税率によって税金を払うことになります。もし、59歳半前に引き出したり、その他一定条件を満たさない引き出しをすると、10%のペナルティが課せられます。また、70歳半になった時点で、必要の有無にかかわらず、必ず最低額を引き出し始めねばならないという規定もあります。

2.Roth IRA

積み立ては所得税を払った上で行いますが、利回りは非課税で運用されます(tax deferred)。元金はいつでも非課税で引き出せます。利回りは、59歳半以降の引き出しであれば(あるいはその他の一定条件を満たせば)、課税されません。積み立て時に税金を払ってしまえば、その後一切非課税という魅力があるため、最近フォーカスされているプランです。

3.Nondeductible Traditional IRA (控除なしのTraditional IRA)

積み立て時に所得税控除のないTraditional IRAです。所得が一定であると、Roth IRAに積み立てることが許されないうえ、Traditional IRAに積み立てをしても控除も受けられない場合があります。このような理由で、控除ありでTraditional IRAに積み立てることが許されないけれども、それでも敢えてIRAに積み立てがしたいという場合に使われます。最近では、高所得者が、いったんNondeductible Traditional IRAに積み立てを行い、これを後日Roth IRAにコンバートすることで、高所得でもRoth IRAの利用を可能にするという方法も使われています。Nondeductible Traditional IRAは所得税を払った後で積み立てをするので、引き出し時には課税されません。

<雇用主が提供するIRA>

4.SEP (Simplified Employee Pension) IRA

ビジネス・オーナーが自分自身と雇用者のために、Traditional IRAに積み立てをするというものです。Traditional IRAやRoth IRAに比べると、許されている積み立て額が高額(所得によるが、最高$50,000(2012)まで)ということもあり、自営業者、スモール・ビジネス・オーナーに使われることが多いIRAの一種です。運用はTraditional IRAとほぼ同じです。

5.SIMPLE(Savings Incentive Match Plans for Employees)IRA

雇用主が提供するリタイヤメント・プランで、雇用者がリタイヤメントのための積み立てをするのを可能にします。雇用主が雇用者のために提供するという意味で、401(k)と似ています。401(k)同様、所得税前の給与天引きでの積み立てで、雇用主からのマッチング積み立ても提供します。利回りは非課税で運用され(tax deferred)、引き出し時には課税されます。許されている積み立て額は、Traditional IRAやRoth IRAに比べると高いですが、401(k)に比べると低い額です。

個人IRAへの積み立てルール

個人で開くIRA(Traditional、Roth、Nondeductible IRA)への積み立ては合計で、一年につき$5,000(2012の限度額。ただし、50歳以上であれば、$6,000)までです。ただし、収入がこれ以下である場合、収入が限度額となります。

働いていない配偶者は、本来なら収入がないので積み立てができないことになりますが、一定の条件を満たせばIRAに積み立てることができます。その条件とは、1) 収入のある配偶者と婚姻関係にあること、2)タックス・リターンは、ジョイント・リターンをしていること、3) 収入のある配偶者の収入が、IRAの積み立て額(ふたりの合計額)より多いこと、4) Traditional IRAの場合は、働いていない配偶者が70歳半以下であること(Roth IRAは何歳でもOK)。

IRAへの積み立ては、一年を通していつでもできます。締め切りは通常、翌年の4月15日(年によっては多少ずれることもあり)です。たとえば、2012年のIRAへの積み立ての締め切りは2013年4月15日です。つまり、Traditional IRAの場合、2013年の4月15日に$5,000積み立てたとしても、2012年のタックス・リターンで税控除を受けることができるということです。

Print Friendly, PDF & Email

58 comments

  1. 昨年 アメリカに引越ししてきて、色々な日本との違いに右往左往しながらやってきました。 

    このサイトは非常に勉強になるため、いつも拝読させていただいています。

    このIRAなんですが、昨年一応よく解らないままRoth IRA 口座を開いてMAXの $5500まで入金しました。 よくわからなかったので個別株を買ってしまったら 400ドルくらいの損失、、、  このRoth IRA の損失はタックスリターンに損失として計上できるのでしょうか? それともこのRoth IRAはゲインが無税のためロスは対象にならないのでしょうか? 

    1. 田中さん、こんにちは。損失には2種類あって、Unrealized LossとRealized Lossです。前者は値下がりで損になったが、投資を売ったわけではないので損が確定しておらず、持ち続ければこれからリカバーする可能性があるもの。後者は、投資を売ったため損失が確定したものです。タックスリターンで計上できるのは、後者の損失です。田中さんの場合の、Roth IRAの損失は前者なので計上できません。たしかにRothIRAなどあまりに選択肢がありすぎてどれを選んでいいかわからないことは多いですね。そんな場合はとりあえずS&P500などのマーケットインデックスをフォローするミューチュアルファンドが一番無難です。Index Fundと呼ばれます。今それに乗り換えるのがいいかはちょっと微妙ですが、、

  2. 適切な御回答ありとうございます。Unrealized Lossってのは含み損ってやつで realized loss ってのが本当に損したということですかね? IRAなどのリタイアメントは短期で考えず長期で運用していきたいと考えなおしました。 べつにリタイヤメントでなくても デイトレードなどの切った張ったの短期トレードは私には無理ですが、、、

    1. そうそう、含み損ってやつですね。そうですね、投資は長期で考えて、あまり短期的に損した得したと一喜一憂しないほうが、実は一番賢いやり方だったりします。

  3. こんにちは
    IRAについていろいろ調べているのですが、いまいち理解できないので、質問させて頂いてます。
    アメリカには数年前に移住し、アメリカ人の夫と暮らしていますので、税金の申請はジョイントアカウント。最近パートタイムの仕事を始めたのですが、401Kプランは適応されないので、IRAかROTH IRAの口座を作ろうと思ってます。給料は少ないし、ローンの返済もあるのでそんなに拠出はできないのですが、将来のために日本の年金と合わせてドルの収入もあればいいかなと思って積立てようと思ってます。積み立てという事は、絶対毎年幾らかは口座に入金しないといけないのですよね?それと一般的に税金の事を考えると、収入が少なくなる将来に税金の%が減る方がいいと言われてますが、毎年拠出時に税金を払って、将来はちょっとでも税金がかからずに引き出すお金が少しでも多い方がいいのじゃないかと思ったりするのですが(引き出す金額もしれてると思うし)それは間違いですか?アメリカでは銀行と証券会社に口座を持ってますが、どちらで口座を開く方がいいいのでしょうか?証券会社はネット証券で、銀行は近所に支店もあるウエルズファーゴです。多分どちらの運用方法が優れてるかという事で決めればいいのでしょうが、それを見定める方法がよくわかりません。サルにも分かるように解説して頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

    1. Q:積み立てという事は、絶対毎年幾らかは口座に入金しないといけないのですよね? A:いいえ。限度額範囲内なら、いくら積み立てるかは自由です。毎年変えられます。
      Q:毎年拠出時に税金を払って、将来はちょっとでも税金がかからずに引き出すお金が少しでも多い方がいいのじゃないかと思ったりするのですが(引き出す金額もしれてると思うし)それは間違いですか?  A:間違いではありません。ただ、数字の計算上からは、税率が高いときに所得税控除をうけ、より多い元金を長年運用すれば、リタイヤ後使える資金は税金を払って運用するのより大きく増えているわけで、合理的ではあります。ただ、それ以外にもリタイヤ後の節税対策とあいまって、いろいろ考慮することはあるので、つまるところケースバイケースです。Q:銀行と証券会社に口座を持ってますが、どちらで口座を開く方がいいいのでしょうか? A:これはあくまで金融機関の質と、商品の質を考え合わせねば答えはでませんので、一概にはいえません。一番のネックは、選ぶ投資媒体と投資手数料だと思います。本ブログにいろいろ関連記事がありますが、小さく始め大きく増やす - キホンの長期投資 などがスターティングポイントとしては参考になるかと思います。

      1. 節税の部分、なるほどなという感じです。自分も投資の基本は長期投資、売ったり買ったりを頻繁にするのはあまり良くないと思うので、その点を考慮するなら銀行の方がいいかなと思ったりします。有難うございました。

  4. こんにちは。
    401Kのある会社から401K提供のない会社へ移籍します。
    銀行等でIRA口座を開けるなどして投資・貯蓄は続けます。
    この場合、退社する会社であけた401Kの扱いはどうなるのでしょうか?
    別の401KにTransferできる、という様な記述を見かけた気がするのですがIRAの場合でも同様にTransferができるのでしょうか?
    またそれ以外のオプション、例えば、退社はしますが401K口座を残しておくなど、はありますでしょうか?
    よろしくお願いします。

  5. はじめまして。カリフォルニア在住 30年、資産管理に全く無頓着なまま過ごしてきてしまい、遅すぎる気もするのですが此の所やっと意識が向いた次第です。どこから学んでいいやら途方にくれておりましたがこのサイトに出会って道筋が明確のわかりとても感謝しています!

  6. じつは早速教えていただきたいことがあります。
    遅ればせながらレギュラーのIRAを開こうとしているのですが インターネットで出て来たページにつまずいております。
    IRAなのに CDとsavingを選ぶような画面が出て来てこれを電話質問しても誰も答えられません。
    IRA入れたままでだしれしない講座なのになのになぜCDやsavingの話が?1時間以上かかって講座が開けられずめげています。

    1. あらどうしてでしょう?投資のオプションはないのでしょうか?電話で質問しても答えられないような会社なら、そもそもIRAで投資してもらうことにフォーカスしていない会社なのでしょうか??

  7. 早々にコメントありがとうございます。じつは銀行はwells Fargoを使っているのでそこのIRAアカウントを開くと何かと便利かと思いまして。。しかしあまりの対応のの悪さと職員なのに知識がないので驚き電話のたらい回しは今後も苦労することと思い別のところでインターネットで開きました。IRAのなかでsavingかCDかを指定するようなチョイスが理解できなかったので聞きたかったのですが。。。
    銀行では窓口では今はやってくれないそうでネットオンリーだそうです。いずれにしても質問などの対応がスムースなところが安心できますね。
    ちなみにあけたところはFedelity です。

    1. ああ、よかったですね。Fidelityのほうがきっと手数料が低いファンドも多く、オンラインの対応も整っているのではないかと思います。IRAはべつにバンキングと一緒のところで開く必要はないかと思います。

  8. はじめまして。

    時間があればいつも拝見し、勉強させて頂いています。
    SIMPLE IRAのロールオーバーについて質問があります。
    もし宜しければ、アドバイスを頂けないかと思い書き込みます。

    Q. 金融機関を変更することは、個人で可能でしょうか?

    現在、SIMPLE IRAで3%の拠出を行っており、ターゲットエイジファンドを積み立てています。
    本当は、年間上限額($12,500)の拠出を行いたいのですが、金融機関の手数料の高さに辟易(American fundsで、Sales chargeが約5%、その他維持費などで事あるごとに$10など徴収)しており、拠出額を増やすのが億劫です。現在は、会社からのマッチングを最大活用するために3%の設定にしてあります。

    転職をするわけではなく、あくまでも金融機関のみの変更を模索しています。

    2010年頃、optionshouse(現在はEtrade)で口座を開設し、今でも当時の手数料$2.95/transactionで個別株の売買が出来ます。そのせいもあり、American fundsの手数料が高く感じてしまうのでしょうか。。。それとも一般的な手数料に、私が過剰反応しているだけなのか、そのあたりもわかっておらず、???な状態です。

    1. Sales Chargeの約5%は非常に高いですね。Simple IRAはEmployer provided planであり、企業が選択した金融機関を通してしか拠出・維持ができません。もしも手数料の低いファンドがあれば、それに乗り換えることはできますが、金融機関自体は指定のところを使うよりほかありません。あるいは、Roth IRAやTraditional IRAなどの個人IRAであれば、自由に金融機関を選べますので、こちらに力を入れて投資されるとよいかと思います。

      1. アドバイスありがとうございます。やはり高いですよね。。。税制変更も控えてますので、引き続きブログ更新楽しみにしております!良い年末をお過ごし下さい。

        1. いつも勉強させて頂いています。

          本件、私の勘違いでした。
          5%というのは、私が購入しているファンドのクラスAのセールスチャージでした。シェアクラスに関わらず、取引毎に掛かる費用だと思っていました。勘違いといっても、支払っていることには変わりはないので、やはり高いと感じています。

          その5%は、手数料として別途明示されているわけではなく、シェアプライスに織り込まれていて(NAVが10ドルなら、クラスAの価格は10.5ドル)、口座残高が増えるごとに手数料がディスカウントされる仕組みのセールスチャージでした。1ミリオン以上はセールスチャージ0とのことですが、私には遠すぎます。。

          金融機関に何度も問い合わせて、やっと仕組みを理解することが出来ました。

          また、RIRA/TIRAについては夫婦ともにベタにVanguardに口座開設をしました。
          こちらに毎年しっかりと拠出していきます。

          ありがとうございました。

          1. 同じファンドでもシェアクラスというのがいくつもあって、どのクラスで買うかでそのように手数料が変わってきます。同じものを買うのに。。Vanguard、いいと思いますよ!

  9. いつもわかりやすい説明をありがとうございます。一点質問があります。Traditional IRAに、控除額の計算例が載っていますが、拠出金($5,500まで) は全額控除ではなく、所得税ブラケットの割合を積立額に掛けた値のみが控除されるのでしょうか。

  10. 宜しくお願い致します。
    来年で70歳になり、いままでIRAに預けておいたお金が
    annual maximum lifetime income withdrawal で、毎年
    少しずつ降りてきます。
    そこで質問なのですが、この毎年降りてくるお金そのものに、
    税金がかかるのでしょうか。
    IRAをOpenした時には所得税を払った後のお金です。
    そしてこのIRAから降りてくるお金を足しても、
    年間所得税を払わなければならない額までなりません。
    なにぶん税金に無知なものですからよろしくお願い致します。

    1. IRAをOpenしたときには所得税を払った後で積み立てた・・ということですので、このIRAはRoth IRAですね?そうであれば、引き出すお金には所得税はかかりません。もし何かおわかりにならなければ、口座のある金融機関に問い合わせれば教えてくれますよ。

  11. Roth IRA についてですが、元金はいつでも引き出せるとありますが、その定義に混乱しています。元金は59.5 才まで待つ必要はないという認識で合っていますか?

    元本割れを回避してAlly Bank のRoth IRA (CD)か、それとも多少のリスクをとって fidelity の Roth IRA か迷っています。難しいです。

    1. はい、Roth IRAの元金はいつでも、タックスなし、ペナルティなしで引き出せます。
      投資できる期間にもよりますが、まだ10年以上の投資期間がおありなら、多少リスクをとっての投資がいいと思います。ターゲットデイトファンドなどいかがでしょうか?

  12. 401K rollover について質問です。Regular IRAに移そうと思っておりますが、その際の手数料は幾らほどなのでしょうか? また、IRAの投資先?はどういうものがあるのでしょうか。知人がVanguardがすごく良いとすすめられ、このサイトにたどり着きました。御社にお願いする場合は、どのような手数料が発生するのか教えてください。

    1. 401Kのロールオーバーは基本的には手数料はかかりません。投資ファンドを売るブローカーやエージェントは、ファンド選択、販売と維持の手数料として、セールスロードという手数料をとることがあります。Vanguard、Fidelity、Schwabなどの低手数料会社にIRA口座を自分で開き、ロールオーバー手続きをすれば手数料はなしです。Smart & Responsibleは、ファンドを販売しませんので、口座開設をお手伝いすることはできませんが、どの会社やどのファンドを選べばよいかなどの選択のお手伝いはFocusなどのHourly サービスで承れます。

  13. はじめまして。SimpleIRAについての質問です。私は約12年前にアメリカに移住し約8年間アメリカで仕事に従事してきました。お世話になった会社ではSimple IRAを社員の福利厚生として採用し運用を行ってきました。4年前にこの会社を退職し日本に戻りましたが、退職の際にこのPlanはそのまま残して預けた金額での運用を行ってもらっています。リタイヤまではあと10年程ありますが引続き運用を行ってもらう予定です。リタイヤ後は日本の銀行口座に振込んでもらうことを考えていますが、この際は運用会社の方で運用した利回りにかかる税金を差し引いた金額を振込んでくるのでしょうか?

  14. 早速の回答ありがとうございました。Simple IRAを運用してもらっている金融機関に連絡してW8-BENの証明書を提出するようにします。情報ありがとうございました。

  15. はじめまして
    アメリカ在住8年目になります。投資信託のこと無知のまま、まわりにやれと言われて、なかば強制的にIRAのRothというアカウントを言われるがままに作りました。分からないことだらけなうえに、まだお金を入れてないのにもかかわらず、仲介会社からのメールや電話が来て、ストレスです。なるべく簡単な説明を探しているうちに、このサイトにたどり着きました。よろしくお願いいたします。

    恥を承知で書かせていただきます。
    1)自分が作ったRoth IRAが何かがいまいち分かりません。
    2)Rothのアカウントにお金を入れるときの”所得税控除なし”というのは、どういうことでしょうか。私は就労ビザでフリーランスで勤務しており、税金も1年に1回自分で確定申告して支払いしています。(いわゆるW2フォームではなく、1099Miscです。)確定申告のときに何か追加で支払いを作業が発生するということでしょうか。

    1. 1) Roth IRA は積み立ては所得税の控除なし、非課税で運用、引き出すときにも無税となるIRAです。
      2)Rothに積み立てるお金は所得から差し引けるので、その分には所得税がかからないという意味です。確定申告のときに、Rothに積み立てた分を所得から差し引く申請をして、その分の所得税を払わないでいいようにできます。

      よくわからず不安でしかも電話がきて精神的負担ということであれば、とりあえず口座をキャンセルしてもいいと思います。
      よく理解してから、あまりマーケティングの激しくない金融機関に口座を開くというのもいいと思いますよ。

  16. 米国で30年程働き、2016年に私はFidelityにRollover IRAを持ったまま日本に帰国し、永住権を放棄しました。70才です。昨年このアカウントから金を引き出した際、強制的に30%の源泉徴収されました。W-8BENは提出しています。Fidelityに日本が居住国の日本人のため米国での源泉徴収はないと説明しても駄目でした。ただ今回日本で確定申告をし源泉徴収された分を取り戻したいのですが、FidelityからForm 5498しか送られてこず、源泉徴収税額、掛け金、利益や配当に関する情報が全くない。どのようにしたらこれらを取り寄せられるのでしょうか。私は昨年10月にSocial Securityを申請し現在返事待ちで、2015年以降無収入です。日本の税務署にも相談しに行きましたが、きちんとした書類がないとできませんと言われました。どうしたらよいかご教授願えれば幸いです。

    1. そのようなケースが発生していると私も他の方からお聞きしました。W-8BENを提出しアピールしても、源泉徴収がされてしまうという問題ですね。アメリカの源泉徴収分が日本で取り戻せるのでしょうか?私は日本の税制にはうといのでわかりません。日本で徴収される所得税に対して、アメリカでこれだけ納めているので、その分を差し引いてください(外国税控除)はできるのかと思いますが、それができてもきっとアメリカの源泉徴収の方が多いかもしれませんね。その場合は、アメリカに(義務はなくとも)タックスリターンをして取り戻すしかないのではないかとお察しします。

  17. はじめまして。
    年金や税金に関して無知なまま何年もアメリカで暮らしてきました。401kのことで悩んでいたところ、今の私と同じ状況の書き込みを見つけました。ところが、返信文に内容が書かれていないので、教えて頂ければと思います。
    以下、1916年9月8日の書き込みをコピーさせて頂きます。
    「こんにちは。
    401Kのある会社から401K提供のない会社へ移籍します。
    銀行等でIRA口座を開けるなどして投資・貯蓄は続けます。
    この場合、退社する会社であけた401Kの扱いはどうなるのでしょうか?
    別の401KにTransferできる、という様な記述を見かけた気がするのですがIRAの場合でも同様にTransferができるのでしょうか?
    またそれ以外のオプション、例えば、退社はしますが401K口座を残しておくなど、はありますでしょうか?」
    どうぞよろしくお願いいたします。

  18. 初めまして。
    アメリカ在住です。退職後の資金運用を何とかしたいと思いながらもどこから始めて良いか分からず、引き延ばしにしておりました。こちらのサイトにたどり着き、大変わかりやすくとても勉強になります。

    早速ですが質問したい事があります。
    以前勤務していた会社を通じてAmerican FundsのCB&T CUST Simple IRAのアカウントを作りました。
    退職後も資金はそのまま残して運営してもらっています。3ヶ月毎に残高の明細が届くのですが、コロナの影響かマイナス額が記載されていました。IRAは退職後の積立てで、景気によって影響されるとは思わなかったので少し不安です。このまま経済が回復しないと残高がマイナスになる事もあるのでしょうか?American Fundsのアドバイザーの方に連絡したところ、マイナスは一時的なもので退職するまでまだ日があるので回復するから心配ないと言われましたが、やはり気になります。口座の残高が高額でないのでペナルティを払って引き出すのが良いかこのままアカウントを残すか迷ってます。

    あと、このIRAのアカウントを残したまま他にIRA(traditional/Roth) の口座を作る事は可能ですか?

    初心者で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

    1. 投資の具体的内容を存じ上げませんので確かなことは言えませんが、ほとんどのファンドがマイナスを経験していますから、お持ちのファンドだけでないという意味ではとくに不安にならなくてよいかと思います。このブログでは、3月から残高が減った場合の不安対応について記事をいくつか書いていますので合わせてごらんください。IRAは口座数に制限はない(年間の積立額に制限があるのみです)ので他にIRAをつくることは可能です。

  19. 大変分かりやすくとても助かっております。
    基本的な質問で恐縮なのですが、二点教えてください。

    現在、会社が提供してくれているSimple IRAと、個人で持っているRoth IRAの二つのアカウントを持っています。50歳以上なので2020年の限度額は両方のトータルで$7,000と理解していますが、これには会社がマッチングしてくれている分は含まれない(あくまでも自分が払っている積立額がトータルで$7,000)という理解でよろしいでしょうか。また、締め切りは翌年の通常4月15日とのことですが、これはRoth IRAでも同じでしょうか。

    1. 会社のマッチング額は個人的に積み立てる額とは別枠です。Simple IRAの個人積み立て限度は$13,500+50歳以上で$3,000追加です。
      それとは別にRoth IRA(所得限度などにひっかからなければの前提で)は$7,000まで積み立てられます。2020年分のIRAの積み立ては2021年4/15が積み立て期限です。

  20. 2年前にリタイア。グリーンカード保持です。バンガードで401Kを28年間積み立てました。先日、バンガードのemployer-sponsor program advisorと電話で話した際に、401Kをそのままキャッシングすると30%税金を引かれると言われました。なので、IRA口座を作り、ロールオーバーで全額移しなさいとの事。こうすると、自分で税率(フェデラル12%?)を指定できるから。本当でしょうか?夫が元気で働いているので、現時点で401Kからキャッシングをする必要はないのですが、私にはどうも株というのがお金に思えず、自分で積み立てたものを現金でみたいので、少しだけおろしたいのです。

    私自身は401Kに関しては、ほぼ素人なので、英語で次から次へ説明されても50%しかわからないのが実情です。お手数をおかけしますが、教えていただけると助かります。

    1. 401(k)は59歳半以上、US居住者なら、20%がWithheldされると思います。20%はルールなので増やすことはできても減らすことはできないと思います。IRAは通常10%Withheldというケースが多いようです。増やすことはできます。タックスリターンでWithholdingと実際の税との差額は調整されることになります。401だろうとIRAだろうと最終的に払う税金は変わりません(追徴があるか、リアファンドがあることで)が、ご自身の税率によってどちらが好ましいかは選択の余地があると思います。

  21. 早速のご返信、ありがとうございました。貴サイトですが、本当に助かります。これからも、どうぞ継続していただけるようお願い申し上げます。私のように感謝している方々がたくさんいると思います。ご自愛され、お過ごしくださいませ。

  22. はじめまして、本当に様々な情報を公開していただき、とても感謝しております。アメリカ在住の者です。
    Roth IRAについて一つお尋ねしたいことがあります。IRSやそのほかのウェブサイトなどで調べているのですが、married filing jointly / separately、について今一つ私が探している質問について確かな解答が得られず歯がゆい状態であります。

    夫婦(共働きであり、二人のMAGI総合計が$204,000以下)にとって、別々にRoth IRAの口座を開き、毎年$12,000 (6000 + 6000)を積み立てするということは可能なのでしょうか。IRSによると夫婦共に住んでいる場合、収入の合計が$10,000以下だと、積み立てはできるが、限度額の6000は積み立てられないと提示してある、と私は理解しております。つまり、夫婦が一つ屋根の下で暮らし、お互いの年収が$10,000 以上 $204,000以下の場合、roth IRAは一つしか開けず、$6000だけ毎年積み立てることができるということでしょうか。

    私の上記の解釈が間違っているかもしれませんが、要は夫婦二人が別々に6000ドルずつ(合計12000)毎年積み立てたほうが、一緒に6000ドルだけ積み立てるよりも良いのではないかと単純に考えたまでです。お時間とても感謝しております。どうぞよろしくお願いいたします。

  23. はじめまして、本当に様々な情報を公開していただき、とても感謝しております。アメリカ在住の者です。 Roth IRAについて一つお尋ねしたいことがあります。

    IRSやそのほかのウェブサイトなどで調べているのですが、married filing jointly / separately、について今一つ私が探している質問について確かな解答が得られず歯がゆい状態であります。 夫婦(共働きであり、二人のMAGI総合計が$204,000以下)にとって、別々にRoth IRAの口座を開き、毎年$12,000 (6000 + 6000)を積み立てするということは可能なのでしょうか。IRSによると夫婦共に住んでいる場合、収入の合計が$10,000以下だと、積み立てはできるが、限度額の6000は積み立てられないと提示してある、と私は理解しております。つまり、夫婦が一つ屋根の下で暮らし、お互いの年収が$10,000 以上 $204,000以下の場合、roth IRAは一つしか開けず、$6000だけ毎年積み立てることができるということでしょうか。

    私の上記の解釈が間違っているかもしれませんが、要は夫婦二人が別々に6000ドルずつ(合計12000)毎年積み立てたほうが、一緒に6000ドルだけ積み立てるよりも良いのではないかと単純に考えたまでです。お時間とても感謝しております。どうぞよろしくお願いいたします。

    1. IRAはジョイントはないので一人一人の口座を開き、ひとりにつき$6,000までの限度額です。夫婦で合わせて合計$12,000まで(ただし夫婦の収入合計がこれより低ければその額まで)積み立て可能です。

      1. 早速のご返事本当に感謝しております!なるほどそうなんですね。一つ疑問なのは、なぜIRSは以下のように提示しているのでしょうか。https://www.irs.gov/retirement-plans/plan-participant-employee/amount-of-roth-ira-contributions-that-you-can-make-for-2022
        またまた質問で、恐縮いたします。

          1. “IRAはジョイントはないので一人一人の口座を開き、ひとりにつき$6,000までの限度額です。夫婦で合わせて合計$12,000まで(ただし夫婦の収入合計がこれより低ければその額まで)積み立て可能です。”というご返事をいただきましたが、IRSのサイトには”married filing jointly,” と”married filing separately”という項目があり、その文章を読む限りにおいては、例えば、filing jointlyの場合二人の年収が$204,000以下だと限度額の$6000まで積み立てることができる、またはfiling separatelyの場合、片方(あるいは両方?)の年収が$10,000以上の場合は積立額は$0である、と私は解釈しました。

            Iwasaki様はIRAはジョイントはないということ、IRSはmarried filing jointlyとseparetlyとが掲示されており、またYoutubeや色々なウェブサイトを見ていても、jointlyとseparetlyといったIRSに提示してある内容が書いてあり、ちょっと困惑している次第であります。おそらくfiling jointlyでも、夫婦別にRoth IRAをそれぞれ開くことができ、二人合わせた年収が$204,000以下の場合、限度額$6000をそれぞれ積み立てれるということなんでしょうね。

          2. ああ、なるほど、わかりました。IRSのサイトのjointlyとかseparatelyはタックスリターンのに関してで、IRA口座には全く関係ありません。IRA口座は必ず個人だけの所有で、ジョイントにはできません。タックスリターンをjointにするかseparateにするかで、IRAへの積立額許容額が変わります。

          3. なるほど、tax return, そういうことなんですね。スッキリいたしました!教えてくださりとても感謝しております。

  24. こんにちは。とても親切なサイトを作っていただき感謝しています。Married filing SeparatelyでTraditional IRAを積み立てる場合の課税についてお聞きしてよろしいでしょうか。うちは夫も私も互いの財布に干渉しない主義で長年Married filing Separatelyで税申告してきたのですが、私がTraditional IRAを積み立てたい場合、私のAGIは1万ドル以上なので預け入れ時の税控除はゼロ、つまりROTH IRAのように全預け入れ額が課税対象になるわけですよね。にもかかわらずTraditional IRAであるためリタイア後の引き出し時にも全引き出し額が課税対象になるという、二重課税のようなことが起きるのでしょうか。見当外れな質問でしたら申し訳ございません。

    1. 税控除なしで入れたTraditional IRA(Non deductible IRA)の場合、利回りは課税がされますが、元金に関してはすでに課税されているので二度課税されることはなく、非課税でおろせます。Married Filing SeparatelyはJoint Returnのときに得られるさまざまなベネフィットが受けられない可能性がある(ケースバイケースではありますが、一般的にそうです)ので、考慮されてもいいかもしれません。

      1. 早速のご回答ありがとうございました。IRSのチャートを読み間違えていたようで、お手を煩わせてしまい申し訳ございません(我が家は”IF your filing status is…married filing separately with a spouse who is covered by a plan at work, AND your modified AGI is…$10,000 or more, THEN you can take…no deduction”のケースではなく、”IF your filing status is…married filing jointly or separately with a spouse who isn’t covered by a plan at work, AND your modified AGI is…any amount, THEN you can take…a full deduction.”のケースでした)。貴サイトをよく読み勉強し直して、また何かあれば質問させていただけましたら幸いです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください