日本でケイタイ電話を使う – SIMカードを使ってみた

みなさん、日本でのケイタイ利用はどうされていますか?わたしたちは毎年、夏に日本に1ヶ月ほど帰国しますが、その間のケイタイ電話をどう確保するかがいつも頭痛でした。以前は家族全員Verizonのケイタイを使っていましたので、Verizonの国際ローミング(高い!)を使うか、自分のケイタイはあきらめて日本でケイタイを借りるかのどちらかでした。Verizonとは請求問題でいろいろモメて苦しんだ経過があるので、国際ローミングというオプションは考えず、毎回成田にあるMobellという会社から日本滞在中に使うケイタイを借りていました。この会社はイギリスの会社ですがなかなかリーゾナブルで、韓国に旅行にいったときもこの会社のケイタイを借りて行きましたが、いつも問題なく価格も満足でした。

そしてその後、Verizonに辟易した私たちは、主人がロックフリー(会社や契約に縛られない)のiPhoneを購入しATTのPay as you goプランに乗り換え、私はT MobileのGalaxyのマンスリープランに乗り換えました。どちらもSIMカードを変えれば日本でも利用ができます。この夏は、同じMobellという会社で日本用のSIMカードを購入し、自分たちのケイタイを使ってみました。今日はその事後報告。。。

 

SIMカードを買う

MobellのSIMカードは税込み2,079円+送料1,000円です。厳密にはMobellのSIMカードを買うのではなくて、Mobellを通してソフトバンクのSIMカードを入手するのです。よって振られる電話番号もソフトバンクの番号です。このSIMカードはずっと使えますから、日本に行く度にSIMカードを入れ替えれば、同じ番号が毎回使える、つまり日本でのケイタイ番号がいつも同じという便利さがあります。

mobell SIM price

利用料金はこんな感じ。固定利用料がなく、使った分だけの課金です。また通話もテキストも、受け取る場合は無料というのもうれしいです。私たちはヘビーユーザーではなく、必要なときに使えればそれで十分なので、この課金システムがとてもニーズに合っていました。

mobell rates

 

アンロックする

さて、ただし、このSIMカードでケイタイを使うためには、手持ちのケイタイ電話がロックフリー(そもそもどこのケイタイ会社用にもロックされていない)か、アンロックド(どこかのケイタイ会社用にロックされていたが、そのロックを解除した状態)である必要があります。そして、後者の場合はアンロック(解除)は必ず出国前に余裕を持って済ませておきたいものです・・・と書いている私は、出国前のバタバタですっかりアンロックを忘れておりました。アンロックするためにはアンロックコードというのが必要なのですが、出発3日前にT Mobileに電話したら、「アンロックコードは郵送でお送りします」とのこと。T Mobileストアならなんとなかなるかと出向きましたが、やはり回答は同じ。郵送で7日から10日で着く・・・そうなのですが、待っておられません。

しかたなく第三者サービスを使うことに・・・。自分のケイタイ会社(私の場合はT Mobile)からアンロックコードをもらえば無料でアンロックできますが、第三者サービスを使うと、早い分お金がかかります。私が使ったのは、unlockthatphone という会社。ケイタイ電話の機種によって料金は変わりますが、私の場合は$34.99。アンロックコードは1時間~5時間でメールで送られてくる・・と書いてありますが、私の場合はものの十分ほどで送られてきました。インストラクションに従いアンロックコードを入力し、アンロック終了です。

ちなみにロックフリーの主人のiPhoneの場合は、なにもする必要がありませんでした。

 

日本に着いたら

日本に着いたらSIMカードを入れ替えます。すぐに使えるようになります。滞在中は、できるだけwifiで利用するようにし、wifiがないところでだけ通話とテキストを使いました。やっぱり使い慣れた自分のケイタイ電話が使えるのはなかなかいいですね。

 

帰ってきてから

さて、Mobellの場合、クレジットカード番号を登録しておき、使った分だけ後で請求がくるというシステムです。クレジットカード番号をあらかじめ教えなければならないことも、前払いでなく後で請求が来る(いくら来るか来て見ないとわからない)というのも、少し不安がありますね。ただ、過去数年この会社のケイタイ電話のレンタル・サービスを使っていて満足していましたので、今回は思い切ってこのSIMカード利用に踏み切ったわけです。請求は周期があって、数週間から1ヵ月後ぐらいに請求がくるようで、使った時期に応じて数度に分けて請求が来ましたが、主人と私で3週間の日本滞在で合計$21.14の請求でした。へんな上乗せ額や請求ミスなどもなく満足しています。

 

来年からもこのSIMカードでいこうかと思いますが、みなさんの経験も教えてね。。

 

 

Print Friendly, PDF & Email

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください