スマホにしたいけど・・・SIM換えられる?

回りからのプレッシャーで、遅ればせながらやっとスマートフォンに乗り換えようとリサーチをはじめたわたし。どうしてもフィジカル・キーボードがあきらめきれず、MotorolaのDroid 4にしようと絞り込んだはいいけれど、夏の日本への帰国時にはいったい日本で使えるのか。面倒くさいですね、こういうの調べるの。いろいろ調べてみてわかったこと。。。1)どうもDroid 4は4G機ということでちょっと私にはブタに真珠ではある。2)日本でも中国でもローミング・サービスは使える。3)ただしローミングは高い。

それでいろいろまたサーチしていたら、Global SIMというものの存在を知りました。携帯キャリアのローミング・サービスを使うとべらぼうに高いが、このGlobal SIMというものを使うと、えらく安くなるというしくみ。

 

SIMロック

SIM というのはSubscriber Identity Module の略らしく、SIMカードは、携帯電話で使われている電話番号を特定するための固有のID番号が記録されたICカードということです。ふつう電話機はこのもともとの携帯キャリアのSIMカードしか受け付けないよう「ロック」されており、そのキャリアのネットワークでしか使えないようになっているそうです。このためにAT&TのiPhoneはVerizonでは使えないというようなことになっているらしい。。

このSIMロックは、携帯キャリアに申し出ればアンロックすることができるようで、アンロックをすることで他社のSIMカードを使い、他者のネットワークでコミュニケーションができるようになるらしいです。Global SIMに入れ替えれば、アメリカの自分の携帯キャリアのローミング・サービスではなくて、Global SIMのサード・パーティーのネットワークを使って海外で携帯を使うことができ、このほうが自分の携帯キャリアのローミング料金よりずっとお得・・・という、ま、こんなしくみらしいのです。

 

Global SIM

Global SIMは、International SIMとかWorld SIMと呼ばれたりするようです。また、特定の国だけで使えるLocal SIMというものもあるようです。どのくらいコストが違うのでしょう。。。こんなサイトを見つけました。どこの国にいくか、通話はどのくらい使うか、テキストはどのくらい送るかを入力すると、各社のGlobal SIMについて、どのくらいの利用額になるかを計算してくれるサイトです。

たとえば・・・日本に行って、通話はIncomingが8回、合計30分、Outgoingが8回、合計30分、テキストは送信が30本、受信が30本という条件を入力した場合、下のような結果でした。

一番右は「必要な通話・通信クレジット(つまり利用額)」で、これに手数料など必要額を加えてもおそらく一番安いものから高いものまで、$50から$70くらいの範囲というところでしょうか。Verizonの国際ローミングを同じように使うと、通話だけで$120近く、テキストは$16程度で、合計で$140弱という結果(VerizonのサイトにあるTrip Plannerによる)になりますので、Global SIMを使えばコスト半減というところでしょうか。

こりゃあ、Global SIMを使うしかない・・・と思い、ではアンロックがどのくらい大変なものなのか調べてみると、Verizonの場合、60日以上アカウントを持っていて、未払いなど問題がなければ、アンロックが許されているようで、Verizonに電話すればよいらしい。電話して、“I like to perform an ‘international unlock’ so that I can use a ‘SIM card from an international carrier’”といえばいいらしい。5分くらいであちら側の処理が終わったら、再起動した携帯に新しいSIMを挿入し、カードをactivateすればいいらしい・・・

 

ホントにできるの、アンロック・・・

・・・とここまでわかったのだけど、どうもアンロックはiPhoneについての記事が多いので、 今買おうとしているDroid 4もちゃんとアンロックできるのか、Droid 4にもちゃんとSIMスロットがついているのかを確認しておいたほうがいいですねぇ・・・それに、Global SIMのサイトをいろいろ読んでいると、GSM-SIMという記述があるのに、CDMA-SIMという記述は見当たらないし・・・でも、Droid 4は前述のように「Global Readyではない」つまり、GSM対応ではなくデフォルトのCDMAなわけで、GSM-SIMは使えないんですよねぇ??

さらに調べていたらなんと・・・「SIMはGSM機のためのものであり、CDMA機はSIMは使用しない」という記事を見つけました。アメリカのCDMA機ではSIMは使わないらしい。SIMに入っている、電話番号を特定するための固有のID番号は、CDMA機の場合は本体の中に内蔵されているのだそうです。せっかく調べたのに、Global SIMはDroid 4には使えない!振り出しにもどってしまいました。全体像が見えていないと、こういうことになりますねぇ。。。ぎゃふん。。

そうしたら、「4G LTEでもGSMローミングが可能に。LG SpectrumとDroid 4がその先駆けとVerizonが発表」なんていう記事を見つけました。どうやら予定ではこの夏には、Droid 4もGSMローミングが可能になる、つまりGlobal Readyになるということらしいです。

 

ということは、今のわたしのオプション・・・

 

  • すでにGlobal ReadyでGlobal SIMが使えるけど、バーチャル・キーボードのiPhone
  • すでにGlobal ReadyでGlobal SIMが使え、フィジカル・キーボードだけど、ちょっとオジサンくらいBlack Berry
  • もうすぐGlobal Readyになるけど、この夏の帰国には間に合わなさそうなのでGlobal SIMが(今年は)使えない、だけどフィジカル・キーボードのDroid 4

の3つですが、結局・・・どれを選んだと思います?やっぱりフィジカル・キーボードは譲れない!Droid 4にしました。そうすると、この夏はVerizonの国際ローミングでしのぐしかない・・のかしら。。。

 

追記: 念のため確認しておこうと思い、Verizonにコンタクトして「Droidにアップグレードして、Global SIMを国外で使うためアンロックしたいのですができる?」と(かなりしつこく)聞いてみましたが、何度も待たされたあと結局「できません」との返事。でもそのレップの人もよくわかっていないようでした。実際アンロックを試みる方はこちらのサイトかこちらのサイトをご参考に。わたしもあきらめずもう一度コンタクトしてみようと思います。ただし、もしアンロックがそんなに大事であれば、そもそもVerizonではない会社を選ぶほうがよさそうです。

Print Friendly, PDF & Email

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください