CostcoのExecutiveとSam’sのPlus Memberっていいことある?

みなさんはCostcoとかSam’s Clubとか使っていらっしゃるでしょうか。新しくメンバーになるときはもとより、買い物をするたびにキャッシャーでCostcoの場合はExecutive Memberに、Sam’sの場合はPlus Memberにアップグレードしないかと聞かれたことがある方、いらっしゃるでしょう?うんざりするほど、聞かれませんか?それで、いったいそれって何がそんなにいいんだろう・・・と疑問に思っていたりしませんか?

 

2年前、Costcoのメンバーになったとき、「Executive Memberになるか?」と聞かれ、「何それ?」と聞き返したら、「Regular Membershipに$50追加して(当時は$50、今は$55)Executive Memberにアップグレードすると、買い物をするたびに2%のキャッシュバックがある」そうで。。。でも$50の元をとるには、$50÷0.02=$2,500/年の買い物をせねばならず、それって月に$200以上。月に$200以上買うこともあれば、そうでないこともある状態を考えると、元がとれるかどうかは微妙なので、即座に「No」と答えたら、あちらも即座に「今キャンペーン中で、Executive Memberになったら、$10のギフトカード(その日の買い物に使える)がもらえるうえ、もしキャッシュバックが年間$50いかなかったら、$50との差額はリファンドされる。Nothing to lose!」ときた。「本当に、差額リファンドされるの?」と聞くと、「Yes! You can count on it!」という答え。じゃあ、ま、試してみるか・・とExecutive Memberになった私。

 

結局、その年のキャッシュバックは(額は忘れたけど)$50には満たず。。自動的にキャッシュバック・チェックが送られてきたけど、$50より少ない額だったので、「$50に満たなかったら差額はリファンドされる(ということは、最低でも$50は戻ってくる)はずなのに~」と思いつつも、差額がそんなにたいした額ではなかったので、そのまま忘れました。どうやら、いろいろな話を聞くと、あれはわざわざカスタマーサービスに行って、これこれしかじかだからリファンドしてくれとリクエストすると返してくれるんだそうで。そんな面倒なこと時間かけてする人は多くないかもしれない(私みたいに)・・・。なんか騙された気分で、二度とアップグレードなどするか!、Regular Membershipで十分だ!・・・と堅く信じたものでした。

 

その後、わけあってSam’s Clubに乗り換えることになり、カスタマーサービスでメンバーになる時、もちろんアップグレード(Sam’sの場合はPlus Membershipという)薦められたけど、「Regular Membershipで十分!」とがんばりました。ところが、その後ずっと買い物するたびキャッシャーでアップグレードを薦められ続け、いいかげん「私はRegular Memberでハッピーだから、もう聞かないで」とデータベースに記録してほしいと思ったものでした。ずっとNoで通していたのだけど、ある時とっても話のうまいチャーミングなキャッシャーのお姉さんがいて、「今なら$10だからトライしてみて損はないんじゃない~」とソフトに持ち掛けられ、結局OKと言ってしまった。あとでよく調べたら、$10というのは単に今度のRenewalまで2ヵ月半しかないから、その2ヵ月半のProrate(月割り)料金だったらしい。

 

Sam’sの場合、Instant Savingsという名前のカタログを出していて、そのカタログに載っている商品をInstant Savings価格で買うには、Plus Memberでなければならないとずっと思っていたのですが、でもカタログをよく見てみるとどこにも「Plus Memberだけの価格」とは書いていない。そこで、買い物した時キャッシャーで聞いてみました・・・「Plus Memberでなくても、このInstant Savingsのセール価格で買えるの?」答えはYes。「じゃあ、Plus Membershipってどういう利点があるの?」答えは「キャッシュバックが受けられる」とのこと。「じゃ、私のキャッシュバックいくらたまっているか、そこで分かる?」と聞くと、「ここではわからないから、カストマーサービスの1-800に電話してね」と言われる。なんじゃそれ。なんか、結局Costcoの二の舞。。

 

今までちゃんと調べたことがなかったので、ちょっと調べてみました。

Costco Executive Sam’s Plus
アップグレード料金 $55 $55
キャッシュバック 買い物総額の2%バック。上限は年間$750まで 買い物総額の2%バック。上限は年間$500まで
その他の特典 CostcoTravelのディスカウントチェックブック印刷ディスカウント車ローン長距離電話サービスモーゲージ、ホームエクイティサービス

自動車保険を購入した場合、ロードサイドアシスタンス1年分無料

早朝7:00AMから買い物できるPharmacyディスカウントメガネディスカウント製品Warranty (Protection or Care Plan) を購入した場合、1年余分に追加延長(パソコン、カメラ、スマホ、タブレット除く) 

 

こう見ると、少なくとも私にはこれらのアップグレードは意味がないな~と思います。だいたい、「その他の特典」はほとんど使わないものだし、年間$2,500(月$209)使ってやっとブレークイーブン、年間$3,600(月$300)使って$72のキャッシュバック、$55のアップグレード料金を差し引けば、たったの$17のプラス。年間$4,800(月$400)使って$96のキャッシュバック、アップグレード料金を差し引いて$41のキャッシュバック。ま、このくらい使う人なら、考えてもいいかもしれませんね。

つまるところ、年間、$2,000~$3,000ではわざわざアップグレードする必要はないように思います。大型の家具を買うとか、アプライアンスを買うとか、そんな年は計画的に一年だけアップグレードするのもいいかもしれません。だいたい、Sam’s にしろCostcoにしろ、客それぞれの購買額はデータとしてとっているのだから、年間$2,500以下しか使わなかろうがなんだろうが、すべての客にアップグレードを薦めるのはそもそも顧客のことなんか考えていないということじゃないでしょうかねえ。

 

ということで、もうすぐ私のSam’s Plusはリニューアルですが、Regular Membershipに戻ろうと思います。実はオンラインでリニューアルして、Plusを落としRegularだけリニューしようと思ったのですが、システム的にできないようになっています。いったんPlusにしたらPlusのままでしかリニューできないということ。それで先日買い物に行ったとき、キャッシャーのお兄ちゃんが「リニューしますか?」と聞くので、「はい、でもRegularに落としてね」といったら、キャッシャーではそれができないからカスタマーサービスに行ってくれと言われました。なんだかなあ・・・「Plusにアップグレードするか」という質問はしつこいほど毎回キャッシャーで聞かれ、いとも簡単にキャッシャーでアップグレード処理したのにねえ。

 

Sam’s のCEOのブリューワー氏によると、“We believe it’s important to add value to our membership by offering services and benefits that provide that extra something to our members.(お客様にさらに追加でいろいろ提供するようなサービスや特典をつくり、付加価値を作り出すことは重要だと思っている)” そうなのですが、いったい何が付加価値なのかよくわからないなあ。すったもんだの挙句、わたしの結論は、Sam’s PlusやCostco Executiveは呈のいいお店側のクイックプロフィットで、多くの顧客にとってはあまり価値のないものということでした。。。

 

後日談・追記: 昨日、またSam’sに行ったので、今度はちゃんとカスタマーサービスに行き、Regular Memberでリニューワルお願い・・と言ったらば、カウンターのお姉さんいわく、「今、$20のキャッシュリワードがあるから、Plus Member続けたら?」おかしいな、その前日オンラインでチェックしたときには$10だったのに・・・いきなり$10アップ?? 「いいえ、結構」と答えると、「続けないと$20をloseすることになるよ」という。「へえ、そうなの、それってもう私がearnしたものなんだからもらえて当然じゃないの、なんでリニューしないとloseするわけ?」と聞くと、「キャッシュリワードは翌年のmembership yearのエンドの2ヶ月前に発行される(つまり今から10ヵ月後!)ので、その時点でPlus Memberでなければ、リワードはloseするのだ」そう。つまりリワードをearnしてそれをもらった上dでPlus Memberを辞めるということはできず、earnしたリワードをもらうためにはもう一年Plus Memberでい続けなければならない、$55払って。。つまり永久に囲い込もうという策。

「リワードいらないから、とにかくRegular Memberにして・・」というと、「あなたの購入パターンだと年に$80リワードがもらえるという計算なんだけど・・」という。$80÷0.02=$4,000。。いやあ、$4,000は過去に買ってないと思う・・きっとピーク月の購買額を12倍しているんだな・・しかもたとえ$80もらったって、$55差し引いたら$25じゃん。そのうえ、それをもらうためには翌年もPlus Memberでなければならないし。。たとえば我が家のメインクレジットカードのAmexのCash Rewardなんて、年会費ゼロで年に$1,000戻ってくることを考えると、It is just not worth the trouble・・・という感じでしょう。

とにかく「いらない」で通して、Regular Memberでリニューワルし、やっと買い物を済ませキャッシャーへ。キャッシャーのお姉さん、にこにこしながら、、「Plus Membershipって聞いたことありますか?今、Plus Memberになれば、あなたの購買パターンだと年に$80もキャッシュリワードがもらえますよ。」だって。。。

 

Print Friendly, PDF & Email

12 comments

  1. こんにちは。いつも楽しく拝読しています。うちは、主人のおねえさんがコスコのExcecutive会員で、その家族として同じアカウントに入れてもらったので、助かっています。2家族だったら年間$2500は使うし、お得かもしれません。会員費の支払いやキャッシュバックを2家族でどうするかはちょっと面倒ですけど。

  2. いつも楽しく読ませてもらってます、かなり勉強になってます。
    私も先週久しぶりにCOSTCOに行ってきてレジ前でなりやらセールスが
    始まり今日アップグレードしたら、これぐらいの得よと!
    私は余りCOSTCOに行かないので、すぐお断りしたのですが家に帰って計算して
    みたのですが、私には合わないdealだったので断ってよかったです。

    余談ですが、Costcoに余り行かない私ですがどうしても
    そこのクロワッサンと冷凍サーモンがお気に入りなので、
    その為の会員継続してます。

    1. Lisaさん、コメントありがとうございます。ほんと、かなりアグレッシブにセールスされますよね。きっとレジの人自身もよくわからないで、言われたままセールストークしているのでしょう。私も一時Costcoでしたが、ベルギーワッフルのファンでした。Sam’sにはないんです。。

  3. はじめまして。
    今回の記事、深くうなずきながら読ませていただきました。本当、レジでのあのセールスは止めてほしいですよね・・・。
    断りに断った挙句、「Are you sure?」と言われる始末で(苦笑)
    要らないものは要らないんですから。

    クレジットもAmexしか使えないし、でもなぜか大量買いの達成感が味わいたくなって通ってしまっている私です(笑)

    1. やっぱり、みなさんそう思われているのですね!私も、あまりに毎回なので、「Do not ask」と顧客データーベースに入れてといてと言おうかと思っています。入れられないといわれたら、メンバーカードにマスキングテープでも貼って、「I DO NOT NEED PLUS MEMBERSHIP]って書いておこうかな。。

  4. わたしはCostcoのAmexを作った口です。あれしかカード使えないといわれて、買い物するのに面倒だな、、、、と。わたしはほんとに使いませんから、しっかりと1年後にお金返してもらいました~。

      1. でも今回は差額がもらえないというのです。英語が通じなかったのか?でもオカシイですよね。だから次回は普通の会員になろうと思います。現金かチェックを持っていかねばなりませんが。

  5. 同感。しかも姑息なのは、アップグレードを勧める際、「あなたの購買履歴ならキャッシュバック$XX!」と言うが、「じゃあ、そのうち、キャッシュバック対象外のガソリン代はいくら?」と聞くと「ここでは分からない」という答え。分からないんじゃなくて、分からないフリでしょ。ほとんど詐欺です。

    1. 同感! でもなんだか、最近、わたしが行っているSam’s では、キャッシャーでアップグレードを聞かれなくなりました。文句がでたかな。。。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください