About me

Junko Iwasaki CPA/PFS
Junko Iwasaki CPA/PFS

English

 

東京のIT関連業界でマーケティング戦略やアナリストの仕事をしていましたが、2000年の夫の転職を期にバージニア州シャーロッツビルという街に引っ越しました。共稼ぎ生活から、2歳の子どもの子育てと家事全般を担当する専業主婦生活へと一転。最初の何年かは夫は多忙を極め、家にかかわることは何もする余裕がなく、私がすべてを請け負いました。外で輝く(ように私には見えた)夫と、家の中でくすんでいる(ように思えた)自分を比べて、ため息をつくこともありました。

しばらくたってから、腹をくくりました。私は外で仕事はしていないからこそ、せめて夫が稼いでくれるお金を無駄にすることなくきちんと使い、自分たちの分にあった運用をして将来への備えをしていこうと。また、アメリカでは自分の権利をきちんと理解し、自分の生活は自分で守るという姿勢がとても大切なことを身をもって知り、家族の暮らしをを守るためにいろいろと勉強もしました。

そうしてみると、案外それまで仕事で使ってきたリサーチや分析の能力が、妻として母として主婦として生活を支えていくのに役立つことがわかりました。家の売買、モーゲージやエクイティー・ローン、クレジット・ヒストリーの維持、家の改築にメンテナンス、税金対策とタックス・リターン、年金計画、学資運用、車・家の保険、医療・生命・所得保障保険、医療セカンド・オピニオン取得と吟味、車の事故と保険会社とのやりとり、コントラクターともめて調停、東海岸から西海岸への大きな引越し、遺書やエステート・プランの作成などなど・・・生活のあらゆることを人任せにせず、ひとつひとつ情報を集め、それを夫にプレゼンして夫婦で話し合い、迷いながらもふたりで納得のできる決断をしてきました。

Smart&Responsibleは、専門家の立場からではなく、一家のCEO/CFO(?)である主婦の立場から、パーソナル・ファイナンスにかかわる様々な情報共有と相互学習を提唱していきたいという思いで、2011年10月にはじめました。

Smart&Responsible Junko Iwasaki, CPA/PFS MS

略歴

愛知県出身。上智大学外国語学部ドイツ語学科卒業。NTT入社。パデュー大学経営科学修士ファイナンス専攻。その後、アライド・テレシス、ガートナー・グループで働く。2000年にバージニア州シャーロッツビルに移住。2009年にカリフォルニア州トーランスに移る。イリノイ州公認会計士サーティフィケート#92837。CPA/PFS(パーソナル・ファイナンシャル・スペシャリスト)#33450、カリフォルニア州インベストメント・アドバイザー#6222963。AICPA会員。ローリングヒルズ・カベナント教会に通う一男一女の母。

 

 

Print Friendly
< ?php if (function_exists('fpg_show')) { echo fpg_show(NULL); } ?>

Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com