以下のプラニングサービスを提供しています

Smart & Responsibleのプラニングサービスは、かかった時間分だけお支払いいただくHourly Serviceと、包括的なプラニングサービスをライフステージごとにパッケージ化したPackage Serviceと大きく分けて2つです。

Hourly Serviceには3プラン、Package Serviceには4プランをご用意しております。

Hourly Service  

家計の全体を分析するのではなく特定の質問やひとつふたつの課題に限定して分析してほしい時や、深い分析やプラニングではなく現在の家計の全体のバランスを大まかに診断してほしい時に最適なサービスです。$160/時間、最低20分から、5分刻み課金で、かかった時間だけのをお支払いただきます。

 Quick Advice

ちょっと聞きたい・確認したいというご質問に対応します。「〇〇という商品を勧められていますが、一般的にこれはどうでしょうか?」、「雇用主提供のベネフィットのうちで、まだ使っていないが、使ったほうがよさそうなものってあるでしょうか」「HSAとFSAの違いはなんですか?」、「モーゲージはどんどん返済するのがよいのでしょうか?」など、このサービスでは、ご質問をお答えするのに必要なだけの情報をお聞きし、ある程度は個人的な状況も考えに入れながらも、基本的には一般的な回答をさせていただきます。詳細な数字をいただいて、包括的なシュミレーションはプラニングは行いません。もっと読む

まずはご質問をお送りください。お受けできる内容の場合は、Service Agreementにデジタル署名いただいてから、回答をさせていただきます。場合によっては、何度かメールのやりとりで質疑応答をさせていただきます。すべてのやりとりが終わったところで、インボイスを発行させていただきます。ご利用の流れはこちら

 Zap Scan

家計を全体的にチェックしてほしいというご要望に対応いたします。ファイナンシャルプラニングについてある程度知識がおありで、ご自分で計画・維持されている方に最適です。現在の選択で大丈夫か、とりこぼしがないか、もっとよいやり方がないかなど、家計を全体的に見渡して広く浅くチェックをさせていただきます。長期的な要素も考えつつ総合的な整合性やバランスに重点を置いてチェックさせていただきますが、具体的なゴールを設定しての深い数的分析やプラニングは最小限にとどまります。バランスがとれているか、とりこぼしはないかのチェックにとどまり、解決策の提案は最小限です。所要時間は、標準的なケースで3時間程度です。もしも考慮が必要な点が発見された場合は、必要に応じてHourly ServiceのFocusプランで追加分析をさせていただいたり、Package Serviceにアップグレードしていただくこともできます。もっと読む

ご連絡いただいた後で、お受けできるケースであれば、お客様ご記入フォーム(Word版PDF版)と マンスリーキャッシュフロー(Excelに記入いただき返送いただきます。提出いただいたところで、サービスの所要時間を見積もらせていただき、Service Agreementをお送りします。デジタル署名いただいたところで分析開始となります。ご利用の流れはこちら

Focus 

特定の分野にフォーカスした問題について分析と回答をさせていただきます。「家を買いたいと思っていますが現在の月々の支出を鑑みて、無理なく購入できる家はいくらくらいでしょうか?」、「401(k)への積み立てが少ないように思っていますが、増やした方がいいでしょうか?」、「401(k)のファンド選択が適切か見てください」、「アニュイティを持っていますがよく理解できていません。Statementを送りますので説明してください」など、特定の問題について必要な情報を収集させていただき、お客様の個人的な状況を考慮したうえでの回答をさせていただきます。

このHourly ServiceのFocusか、下のPackage Serviceかで迷われるお客様が多いです。もしも、特定の問題から始める必要があれば、Focusをお選びください。いったん始められたあと、ご希望であれば、特定の問題と合わせ同時に包括的なチェックまで分析を拡張することもできます。反対に、とくに具体的な問題を取り組みたいというよりは、何から始めるかはおまかせで全体チェックがしたいという場合は下のPackageをお選びくださるのがよいと思います。

もっと読む
ご連絡いただいた後で、提出いただくべき情報をお知らせします。必要情報を提出いただいたところで、サービスの所要時間を見積もらせていただき、Service Agreementをお送りします。デジタル署名いただいたところで分析開始となります。特定分野に特化するFocusプランでは、お客様ご記入フォーム(Word版PDF版)と マンスリーキャッシュフロー(Excelの記入は必須ではありませんが、もしも提出いただければ、考慮のうえ分析させていただきます。また、包括的チェックまで拡張をご希望の場合は提出が必要になります。 ご利用の流れはこちら

FAQを見る

Package Service 

家計に関わる総合的な要素を考え合わせる包括的ファイナンシャルプラニングのパッケージです。フェーズの違いで考慮する要素に変化はあるものの、どのパッケージもお客様のパーソナルファイナンスに関わるあらゆるエリアを考え併せます。お客様のファイナンシャル知識の向上もお手伝いさせていただきます。日ごろから疑問に思っていること、今一度よく理解できないことなども3回から4回のビデオミーティングなどを通して確認する機会を提供いたします。

Jump Start   標準価格 $1,600(標準的な複雑さ)

今から家計を建て上げ、また力強く貯めていくフェーズでの包括的プラニングです。一般的には、キャリア初期から中期の20代から40代の方向きです。キャリアが軌道にのりそろそろ将来を見据えお金の使い方を検討したい、結婚、出産を機に新しくファイナンシャルプランを作りたい、子どもが大きくなるにつれ学資やリタイヤメントを視野に入れつつバランスの取れたバジェットを構築したい、負債の返済計画を作りたい、他のニーズとの整合性をとりながら家の購入をすべきかどうか、いくらまで大丈夫かなどを知りたい、生命保険はどのようなものをいくら購入すべきか、節税対策はないかなど包括的に考えます。

長期的なゴール設定を行い、具体的にどう貯めどう増やせばよいかを探ります。計画的な準備が必要ではありますが、まだお子さんの行く大学もリタイヤメント後の生活もあまり具体的には想像できないフェーズですので、あまりに細すぎるゴール設定やシュミレーションによる微調整にはとらわれず、大きな枠で長期的なゴール策定を行い、現在手元にある現金の使い方の最適化にフォーカスを置いたプラニングサービスです。もっと読む

ご連絡いただいた後で、お受けできるケースであることを確認させていただきます。その後、お客様ご記入フォーム(Word版PDF版)と マンスリーキャッシュフロー(Excelに記入いただき返送いただきます。必要情報を提出いただいたところで、第一回ミーティング(zoom)の予約をさせていただきます。

このパッケージの標準価格は$1,600です。標準価格は、標準的なケースを想定した場合の費用です。標準よりも複雑なケースではコストが高くなります(こちらで該当する条件がおありか、確認ください)。提出いただく情報と第一回のミーティングでのお話により、適切な価格を提示させていただき、Service Agreementにサインをいただきます。

このパッケージは全部で3つのビデオミーティングの機会があります。ミーティングの時間設定が難しいお客様の場合は、メールでの文書交換という形でも代替できる部分もあります。第一回目ミーティングの後、分析→レポート納品→ミーティング というパターンを2回繰り返し、最後にはすべてがクリアになるところまで収束させていきます。お客様とのミーティングや文書交換のスピードにもよりますが、最短で3週間、最長2か月をめどにしています。ご利用の流れはこちら

 Pathway to Goals 標準価格 $1,920(標準的な複雑さ)

だんだんと長期的ゴールが可視化してくるフェーズでの包括的プラニングです。一般的にはキャリア中期から後期の40代から60代の方向きです。内容的にはJump Startで分析するすべての項目をカバーします。お子さんの大学にどのくらいのコストを見込めばよいか、リタイヤメント後にはどのような生活がしたいかが少しづつ明確になってきますし、ソーシャルセキュリティやその他の年金なども受給額の目途が立ってきますので、具体的な情報を使ってより精度の高い分析を行います。

このフェーズでは、具体的なゴールを明確化するとともに、不安に思っていることなども洗い出していきます。リタイヤ後の生活費などの目安もつけ、現在の資金準備レベルにおける実現可能性を割り出していきます。実現可能性が低い場合には、どのような要素をどう変更すれば実現可能性が上がるかについてシナリオ判断します。シナリオ判断の結果をもって必要な軌道変更などを行い、ゴール実現への道を可視化していきます。

このパッケージは全部で4つのビデオミーティングの機会があります。ミーティングの時間設定が難しいお客様の場合は、メールでの文書交換という形でも代替できる部分もあります。第一回目ミーティングの後、分析→レポート納品→ミーティング というパターンを3回繰り返し、最後にはすべてがクリアになるところまで収束させていきます。もっと読む

ご連絡いただいた後で、お受けできるケースであることを確認させていただきます。その後、お客様ご記入フォーム(Word版PDF版)と マンスリーキャッシュフロー(Excelに記入いただき返送いただきます。必要情報を提出いただいたところで、第一回ミーティング(zoom)の予約をさせていただきます。

このパッケージの標準価格は$1,920です。標準価格は、標準的なケースを想定した場合の費用です。標準よりも複雑なケースではコストが高くなります(こちらで該当する条件がおありか、確認ください)。提出いただく情報と第一回ミーティングでのお話により、適切な価格を提示させていただき、Service Agreementにサインをいただきます。

このパッケージは全部で4つのビデオミーティングの機会があります。ミーティングの時間設定が難しいお客様の場合は、メールでの文書交換という形でも代替できる部分もあります。第一回目ミーティングの後、分析→レポート納品→ミーティング というパターンを3回繰り返し、最後にはすべてがクリアになるところまで収束させていきます。お客様とのミーティングや文書交換のスピードにもよりますが、最短で4週間、最長3か月をめどにしています。ご利用の流れはこちら

Retirement Tune-up  標準価格 $1,920(標準的な複雑さ)

リタイヤメントを目前に控えているフェーズでの包括的プラニングです。一般的に60代から70代のリタイヤメント前あるいはすでにリタイヤした方向きです。今まで蓄えてきたリタイヤメント資産、ソーシャルセキュリティ、その他の年金などを合わせて考慮し、リタイヤする時期の判断や、リタイヤメント資産が枯渇しないようなお金の引き出し方、節税を視野に入れた401(k)などのRoth IRAコンバージョンや、固定収入確保のためのアニュイティの購入などを総合的に見ていきます。また、これまで貯めてきた様々な投資口座を整理して、管理を簡略化し、スムーズなお金の引き出しを実現することも考慮します。

不安材料を洗い出していって、リタイヤメント資産の枯渇を防ぐ実行可能性を上げるためのシナリオづくりをしていきます。ビデオミーティング、レポート納品で対応させていただきます。もっと読む

ご連絡いただいた後で、お受けできるケースであることを確認させていただきます。その後、お客様ご記入フォーム(Word版PDF版)と マンスリーキャッシュフロー(Excelに記入いただき返送いただきます。必要情報を提出いただいたところで、第一回ミーティング(zoom)の予約をさせていただきます。

このパッケージの標準価格は$1,920です。標準価格は、標準的なケースを想定した場合の費用です。標準よりも複雑なケースではコストが高くなります(こちらで該当する条件がおありか、確認ください)。提出いただく情報と第一回目ミーティングでのお話により、適切な価格を提示させていただき、Service Agreementにサインをいただきます。

このパッケージは全部で4つのビデオミーティングの機会があります。ミーティングの時間設定が難しいお客様の場合は、メールでの文書交換という形でも代替できる部分もあります。第一回目ミーティングの後、分析→レポート納品→ミーティング というパターンを3回繰り返し、最後にはすべてがクリアになるところまで収束させていきます。お客様とのミーティングや文書交換のスピードにもよりますが、最短で4週間、最長3か月をめどにしています。ご利用の流れはこちら

 Update Plan $640から(前回からの変更点の度合いによる)

このプランは、以前に包括的プラニングパッケージをお使いいただいた方に対して提供させていただくものです。一度お使いいただいたのち、数年後たってからの進捗状況把握、見直し、修正などを行います。基本的には、上の同じフェーズ内でのUpdateとなります。Jump StartのフェーズのままUpdateしたい、Pathway-to-GoalsのままUpdateしたいような場合が対象です。たとえば、Jump StartからPathway-to-Goalsへとフェーズが変わった場合は、Update Planではなく、新しいフェーズのプランをお使いいただくことになります。もっと読む

上のそれぞれのフェーズに倣って同じような進め方をしていきます。Update Planは$640から受けたまわっていますが、以前から変更になった点(転職した、給料が上がった、ゴールが変更したなど)が多いほうがコストがかかります。変更点が少なければ、ほぼ進捗の見直しだけになるのでコストは安くなります。かなりケースバイケースですので、第一回ミーティング(zoom)で確認後、適切な価格を提示させていただきます。ご利用の流れはこちら

FAQを見る

Print Friendly, PDF & Email