Last Updated on 2013年9月7日 by admin
クレジット・スコアにはいろいろありますが、もっとも知名度の高いのはFICOスコアでしょう。自分のFICOスコアをチェックしたかったらどうしましょう??www.annualcreditreport.com では、無料でクレジット・レポートをチェックすることができますが、クレジット・スコアは無料で確認することはできません。また、擬似クレジット・スコア(本当のFICOスコアではないが近似値を)を無料でモニターできるようなサイトがあることもご紹介しました。
今回、家の購入でオファーを入れようとしているとき、クレジット・スコアの証明が必要で、ホンモノのFICOスコアを入手せねばならなくなりました。Preapprovalレターをとったローン会社などに頼んでもFICOスコアをくれることもあるようですが、うちの場合は自分でする必要があって、いろいろオンラインで探してみました。だけど、FICOひとつとるのにも$20弱かかるんですねえ。夫婦ならそれだけで$40。たかが$40だけど、されど$40。
そしたら、www.myfico.comで無料でFICOスコアをゲットというのを見つけました。でも、こういうのタダでくれるものがある一方、その後必要もないサービスを買わされてキャンセルするのに手間取ったり・・・ということもあって、かえって高くつくこともよくあるので、二の足を踏んでいました。ところが、いろいろ調べてみたら、キャンセルも非常に簡単に瞬時にオンラインでできることがわかり(多くの場合電話してレップに話すことが必要)、トライしてみましたよ・・
これは、Myfico.com のScore Watchというクレジット・スコアのモニター・サービスの無料トライアルに申し込むと、FICOスコアが無料でもらえるというプロモーションです。Free Credit Scoreというところをクリックすると、Score Watchの申し込み画面に行きます。
10-day無料トライアルであり、10日以内にキャンセルしないと、最低3ヶ月間はサービスを利用しなくてはならない(最低で$14.95/月x3ヶ月=$44.85)の出費。なんだかキャンセルし忘れるのを待っているかのようなしくみだなぁ。
Check Out(申し込みます・・)をクリックすると今度は、コレ。
「ついでにFICO Standardというサービスも購入しませんか?」というオファー画面です。Score Watchの無料トライアルをするともらえる無料FICOはEquifaxのFICOスコアでして、ついでにTransUnionのFICOスコアもしましょう・・という宣伝。
デフォルトはYesになっていますから、このままクリックしちゃうと、$17.95チャージされます。ミソはこちらは無料トライアルがなくて、申し込みとオーダー・プロセスが即刻処理されて、$17.95がチャージされること。注意力散漫な人をひっかけるような手口だなぁ。
デフォルトのYesをNoに変えてチェック・アウトしますと、すぐに自分のFICOスコアが確認できます。こんな感じ・・・
クレジット・スコアだけでなく、全15ページのレポートがもらえます。それをどう保存しましょうね。もちろんScore Watchをずっと使い続けるなら、月々$14.95と引き換えにいつでもスコア・チェックOKです。わたしは、別に毎月FICOスコアをゲットする必要もないし、ある程度のスコア・モニターならCredit Sesamiで十分ですので、やっぱりキャンセルすることにします。
ということでこの全15ページのレポート、ハードコピーで打ち出すとすぐなくしてしまったりするので、私はこの手のものはCutePDFというソフト(無料)を使って、PDF化してファイルでとっておきます。
そして次は、キャンセル・・・人間ってなんか良心が痛むというか、無料でもらっておいてすぐにキャンセルじゃ申し訳ないというか、10日あるならキャンセルはもう少しあとで・・なんて思っちゃいますねぇ。でもそれが彼らの目の付けどころ。そうやって、キャンセルし忘れる人をつかまえて$14.95x3ヶ月分とるんですねぇ。だからすぐにキャンセルしちゃいます(もちろん、レポートを見て自分が必要と思えば使い続けてね。個人の判断ということで・・・)。
キャンセルするには、サイトの上部にあるSupportというところにいって、“Cancel Score Watch”と入れてサーチします。サーチ結果のなかに、” How do I cancel my Free Score Trial ?というのがあるのでclickします。
Cancel Subscriptionというボタンがありますので、それをクリックするだけ。クリックすると、今度はこういう画面・・・
「行かないで~。。。$14.95のことろ、$9.95にしますから~」 なんだぁ、$9.95でいいなら、最初からそういってよぉ。私は、こういうビジネスの仕方はあんまり好きじゃあないなあ。なんか、「取れるなら取れるだけお金を取ろう」というようなやり方じゃあありませんか。
・・ということで、Noと答えてキャンセルします。
アップデート:この方法で試された方からのご報告がありました。2013年9月現在では、このキャンセルボタンがなくなっていて、カスタマーサービスに電話しないとキャンセルできなくなったそうです。数十分待たされたとのご報告でした。
本当は、FICOスコアを見たらすぐにキャンセルなんて、なんだかtake advantageしているようで申し訳ない気がするけれど、このサイトはどうもそういう人たちも考慮ずみってかんじですよ。申し込み途中でついTransUnionのスコアも買ってしまう派、申し込んですぐキャンセル派、キャンセルしようとして$9.95ならやっぱりキープしよう派、キャンセルしようと思いつつ忘れる派と、わたしたち消費者は知らず知らずのうちにタイプによって仕分けられているのです。すぐにキャンセル人もちゃんと見込んでビジネスをしているのでしょう。
ということで、無料でFICOスコアをゲットする方法でした。ちなみにこれ、2年に一回しかできませんのであしからず。
コレで終わっちゃうと、ちょっと良心が痛むので、一応Score Watchの効用も紹介しておきます。
- スコアが向上して新しい条件のよいローンにクオリファイしそうだとアラートを送ってくれる
- こういう場合はスコアはどうなるかというスコア・シュミレーションができる
- ローン会社のあなたのスコアの査定・どうやったらベストな利子を得られるかを教えてくれる
- 車、家の購入やリファイナンス、学生ローンの申請のために使えるさまざまなツールが使える
ということでした。わたし的にいうと、こういう機能はCredit SesamiやCredit Karmaなどの無料サイトでできることとそんなに違わない気がするので、あんまり価値を認めませんが、でもそうでもないかもしれないし・・・それは個人の自由ということで・・
これまで自分のスコアを確認したことがなかったので、この方法で試してみました。
で、キャンセルしようとしたら、キャンセルボタンは無くなっていて、Customer Serviceに電話してくださいとの指示が…
案の定、数十分待たされ ようやくキャンセル完了。同様にディスカウントをオファーされました。アメリカのカスタマーサービスとはほんと名ばかりで、客の苦情やキャンセルなどを どうあきらめさせるか というシステムでしかないですね。
kenさん、そうですか、それは大変でしたね。ご報告をいただいたおかげで、その旨ブログ記事に注意書きを付け足しました。ありがとうございました。